フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「緑の楽園:園芸の世界」

趣味の園芸やさいの時間 深町貴子流 プランター栽培「ソラマメ」

2015年11月16日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 深町貴子

紫イモで作る「ホットスムージー

テレビ番組『趣味の園芸』で紹介された、2006年ミス・インターナショナル日本代表の経歴も持つ櫻井麻美さん。
彼女はバランスのとれた食生活を実践し、健康な食事法を提案しています。
その中で紹介されたのは、紫イモを使った「ホットスムージー」の作り方です。

紫イモに含まれるヤラピンは便秘解消効果があり、パプリカのβカロテンは免疫力を向上させるなどの効果があるそうです。
紫イモの味わいとヤラピンの効果を活かして作られたホットスムージーは、おいしさと健康に配慮した一杯です。
櫻井さんはその作り方を紹介してくれました。

まずは紫イモをしっかりと洗い、皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
その後、鍋に水を入れ、紫イモを入れて火にかけます。
紫イモが柔らかくなったら、ミキサーでなめらかになるまで撹拌します。

最後に、お好みで甘みを加えるためにはちみつやメープルシロップを加え、さらに混ぜ合わせれば完成です! このホットスムージーは、紫イモの独特の味わいとヤラピンの効果を楽しむことができるだけでなく、飲みやすくて栄養価も高い魅力があります。
ぜひ一度試してみてください!

紫イモは健康と美容に優れた食材

紫イモは食事に取り入れることで、健康や美容にさまざまなメリットをもたらしてくれます。
先ほど紹介したヤラピンは便秘解消効果があり、腸内環境を整えるのに役立ちます。

また、βカロテンやビタミンC、食物繊維なども豊富に含まれており、美肌効果や免疫力向上にも効果があります。
さらに、紫イモは低GI食品としても知られています。
GI値とは血糖値の上昇の速さを表す指標であり、低GI食品は血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

そのため、糖質制限やダイエット中の方にもおすすめです。

紫イモのホットスムージーで食生活をバランス良く

ホットスムージーは、朝食やおやつなどのメニューに取り入れることができる、手軽で栄養満点の飲み物です。
紫イモを使ったホットスムージーは、その独特の味わいと健康効果によって、内側から美しくなりたい方、健康を意識している方に特におすすめです。

櫻井さんが紹介してくれたホットスムージーは、紫イモの色合いが豊かで、見た目にも美しい一品です。
ヤラピンやβカロテンなどの効果を存分に楽しむことができ、健康と美容の両面をサポートしてくれることでしょう。
ぜひ一度、自宅で紫イモのホットスムージーを作ってみてください。

心地よい温かさと健康に良いとされる成分を含んだ一杯で、毎日の食生活にバランスを取り入れましょう。

読者の感想:

このホットスムージーのレシピを見て、紫イモがこんなに健康や美容に良い食材だとは驚きました!ヤラピンの便秘解消効果やβカロテンの免疫力向上効果、さらに低GI食品としての健康効果まで、まさに一石三鳥ですね。
紫イモの独特の味わいと栄養価の高さを生かしたホットスムージー、ぜひ試してみたいと思います。

健康と美容を意識した食事ができるなんて、楽しみです! #紫イモ #ホットスムージー #健康食