フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「シソの香りで和のハーブを楽しむ」

趣味の園芸 やさいの時間旬ベジ 二十四節気「シソ 香りを楽しむ和のハーブ」

2022年6月27日放送  NHK総合
星麻琴 野口健

和のハーブ シソの香りと栄養

シソの特徴と夏至の旬

日本の夏至の時期に旬を迎えるのは、和のハーブであるシソです。
カノウユミコさんが作った「青ジソ冷ややっこ」を2種類味わいました。
シソには、β-カロテンやビタミンEなどの栄養素が含まれています。

今回は、シソの香りを引き立たせるためのプロの農家の育て方について取材しました。

愛知県がシソの生産量日本一

日本一のシソの生産地である愛知県・豊橋市のシソは、鮮やかな色と強い香りが特徴です。
この特徴について、豊橋市のシソ農家を訪ねました。

シソの葉の裏には、腺鱗という香りの小袋が付いています。
肥料に含まれるチッ素分が多いと、香りや味が落ちてしまうため、有機肥料を使用して育てることが重要です。
また、水分量も適切に管理する必要があります。

水が多いと病気になりやすく、水が少ないと害虫が増えやすいため、土を握って軽く固まる程度の水分が良いとされています。
さらに、シソは室温にも気を使います。
農家では、暖房やエアコンを使って室温を20℃前後に管理しています。

夜が長くなると花芽をつけるため、夜が長くなる時期には深夜に光を当てるという工夫も行っています。

シソの魅力を引き立てる栽培方法

シソの風味や香りを最大限に引き出すためには、適切な栽培方法が必要です。
この取材で知った育て方のポイントは、腺鱗の存在や土壌の肥料・水分管理、室温の管理などです。

これらの要素を工夫することで、シソの特徴的な香りや色を楽しむことができます。
シソを育てるプロの農家の取り組みは、シソの魅力を引き立てる大切な要素となっています。

まとめ

夏の代表的なハーブ、シソについて探求しました。

香りや風味を引き立たせるためには、栽培方法の工夫が欠かせません。
特に、腺鱗の存在や肥料・水分管理、室温の管理などがシソの魅力を引き出すポイントとなります。
愛知県・豊橋市では、シソの生産量が日本一であることも魅力の一つです。

日本の夏を代表するハーブとして、ぜひシソの風味と栄養を楽しんでみてください。
このブログ記事を読んでいただいた皆さんへ・・・ シソは日本の夏の風物詩ですよね。
この記事を通じて、シソの特徴や育て方について少しでも知っていただけたら嬉しいです。

香り高い鮮やかなシソを使った料理は、夏の食卓に彩りと風味を加えてくれます。
シソの栽培には農家の方々の努力と知恵が詰まっています。
そんなシソの魅力を大切にしながら、夏のお料理を楽しんでみてくださいね。

シソを使った料理を食べると、きっと夏の季節を感じることができるはずです。
#シソ#夏の風物詩#和のハーブ