フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ネギマスターへの道」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #7「ネギは硬い土を掘れ!」

2017年7月3日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

長ネギの栽培準備:夏を乗り越えるための対策

長ネギを栽培するために、4月末に植え付けたショウガの芽がようやく出てきました。
しかし、暑い夏を乗り越えるためには適切な対策が必要です。
その一つがわらを使用した敷き詰めです。

敷きわらは保湿効果と地温を下げる効果があり、ネギの生育にとって非常に重要です。
わらを飛ばされないようにするために、留め具と紐を使って固定することも忘れずに行いましょう。
これによって、長ネギの生育を助けることができます。

長ネギの植え付け方法:日当たりと土づくり

長ネギを植え付けるには、まず溝を作り、そこに苗を植え付けていきます。
土を寄せることで白い部分を長く育てることができるため、畝幅は1mほど必要です。
また、全ての株が日当たりを受けるようにするために、東西に植え付けを行います。

溝を掘るときは、真ん中に目印となる紐を少しずらして掘ることをおすすめします。
また、深さは30cmほどで、硬い場所をしっかりと掘りましょう。
さらに、大きさの異なる苗を一緒に植え付けると、小さい苗が育ちにくくなってしまいますので、大きめの苗を選んで植え付けましょう。

壁に立てかける方法と藁の埋め込み

長ネギの栽培では、北側の壁に沿って細い溝を作り、そこに苗を立てかけて植え付ける方法を採用することがあります。
このとき、溝の壁のわずかなカーブのせいで苗がうまく立たない場合は、麻ひもを使って支えることができます。
また、溝の中には藁を埋めることも重要です。

ネギの根は酸素を必要としますので、根付くまでは土をかぶせずに、藁を埋めることで酸素を供給することができます。

この番組では、長ネギの栽培における重要なポイントや技術について分かりやすく紹介していました。
ネギ農家の方々が愛情を持って栽培している姿はとても素晴らしかったです。

私自身も庭で野菜を育てることがあるので、このような情報はとても役に立ちますし、視聴者としても楽しく学ぶことができました。
長ネギは、料理に香りや風味をプラスしてくれる優れた食材です。
その鮮度が大事であることを改めて感じました。

エダマメのように、お湯を沸かしてから収穫することが重要とされているように、新鮮さを保つための工夫は料理の味わいを格段に高めてくれます。
自家栽培の長ネギを使って、美味しい料理を楽しむことができる日が楽しみです。
長ネギの栽培に挑戦してみたい方にとって、この番組はとても参考になる内容だと思います。

特に、暑い夏を乗り切るための対策や植え付けのコツなど、具体的な手順を分かりやすく紹介してくれていました。
自分で長ネギを栽培して料理に活用することで、より一層の満足感を得ることができるでしょう。
ぜひ、挑戦してみてください! #長ネギ栽培 #栽培のコツ #新鮮な食材