フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「多彩なナス栽培の魅力!深町貴子のプランター術」

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流プランター栽培「色形さまざま!ナス」

2016年5月30日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 深町貴子 高田延彦

品種が多いナスをプランターで栽培!

テレビ番組で紹介された深町貴子さんの流派、プランター栽培の技術についてもう少し詳しくご紹介します。
ナスは様々な品種がありますが、このプランター栽培方法はどの品種にも適用可能です。
番組では特に、白ナスをプランターで栽培する方法が紹介されました。

実をつける主枝はそのままにしておき、側枝は元気の良いものを残し、それ以外の枝を取ります。
実を収穫する際には、一つの枝からはふつうに2つまで収穫します。
また、脇芽に2つ実がついた場合には、先端を摘心します。

一つ目の実は通常通りに収穫し、二つ目の実は枝ごと収穫します。
そして、新しい芽が出てくるので、同じ方法で収穫を繰り返すことができます。
これにより、たった一つのプランターでも50個以上のナスを収穫できるのだそうです。

効果的な収穫方法で50個以上のナスを収穫!

深町貴子さんのプランター栽培法では、収穫を効率的に行うためのポイントがあります。
新しい枝(脇芽)には必ず2個の実を収穫してとめます。
これにより、プランターに限らず限られたスペースでも多くのナスを収穫することができるのです。

また、脇芽に2つの実がついた場合には、摘心することでエネルギーを適切に分散させることができます。
この方法を繰り返すことによって、プランターでのナス栽培が効果的に行えるのです。

楽しく優しいナス栽培の感想

深町貴子さんのプランター栽培法は、ナス栽培に関心を持っている方にとって非常に魅力的な方法です。

品種が多いナスを栽培するのにも、一つのプランターで多くの実を収穫するのにも効果的であることがわかります。
この方法を取り入れることで、自宅の庭やベランダでも楽しく優しいナス栽培ができるのではないでしょうか。
私自身も、プランター栽培でたくさんの実を収穫できれば、友人や家族と一緒に美味しい料理を作る楽しみが広がると感じました。

ぜひ皆さんも、この方法を試してみてください! #ナス栽培 #プランター栽培 #家庭菜園