フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「野菜の手入れ日誌:前回の植えた野菜のケア方法」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽オクラ&ゴマ▽暑さ強く栄養豊富

2019年5月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 山口もえ 藤田智 長沢裕

野菜の手入れについて

最後のTV番組で、前回植えた野菜の手入れについてたくさんの情報が紹介されました。
例えば、前回植えたトウモロコシに関しては、「摘心」という作業が重要でした。
この作業は、トウモロコシの本葉が5~6枚になった頃に行われると良いとのことでした。

摘心とは、トウモロコシの親づるの先端を切る作業のことで、これによってわき芽が伸びやすくなります。
わき芽には雌花が咲き、そこに実るのです。
適切な数のわき芽は3~4本であり、これを抑えることが収穫の質を高める秘訣なのです。

これらの手入れをすることで、美味しいトウモロコシを楽しめるのです。

小玉スイカの手入れ

また、小玉スイカにも特別な手入れが必要です。
幸運にも私は小玉スイカの栽培を試してみることができるので、とても興味深く感じました。

その手入れ方法は、「摘心」という作業を行うことです。
本葉が5~6枚ほどになったタイミングで、親づるの先端を切ることでわき芽が伸びるのです。
そして、わき芽に雌花が咲き、そこに小玉スイカが実るのです。

わき芽は3~4本くらいが妥当と言われており、これも収穫の質を高めるために重要なポイントです。
小玉スイカの手入れに取り組んでみると、自分の手で育てたスイカが収穫できる喜びを感じることができます。

もちトウモロコシとジャガイモの手入れ

さらに、他の野菜たちにも手入れが必要なことが分かりました。

例えば、「もちトウモロコシ」という品種は、草丈が20cmになったら間引き追肥をする必要があるとのことでした。
これによって、一株あたりの実が大きくなり、より美味しいもちトウモロコシを楽しむことができます。
また、ジャガイモにも特別な手入れが必要です。

一株あたりの茎を2本に間引くことで、一つの実を大きくすることができるのです。
根元の間引きは重要な作業であり、これによってより豊かな収穫が期待できます。

感想

これらの野菜の手入れについての情報は、とても興味深く学ぶことができました。

自分で野菜を育てる楽しみは何よりも素晴らしいものです。
毎日の手入れや努力を通じて、自分の手で収穫できる野菜の味わいは格別です。
そして、それが家族や友人と共有することで、さらに一層の喜びを感じることができるでしょう。

自然と触れ合いながら、野菜の成長を見守ることは、心を癒すものです。
ぜひ、皆さんも楽しみながら野菜を育ててみてください。
きっと、新たな発見や感動が待っていることでしょう。

#野菜の手入れ #収穫の喜び