フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ミニパプリカの小さな魅力」

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園「テーブルビート」

2020年8月24日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

秋ナスへの期待とミニパプリカの成長

ミニパプリカは、傷んだ葉を切り落として元気を取り戻している様子があります。
秋には新たな芽が出てくる予定ですので、秋ナスに期待が持てそうですね。
また、ミニトマトもつるおろしした後、枯れた部分から新たな芽が出てきたとのことです。

これから成長していく様子を楽しみにしたいですね。

オカワカメの伸びと花の咲くシーズン

オカワカメは成長が非常に早い植物ですね。
この後は花が咲くシーズンになります。

オカワカメは株の終わりを示す花芽が出ていますので、なるべく花を咲かせないようにどんどん収穫していくことが重要です。
9月まで収穫できる予定ですので、たくさんのオカワカメを楽しむことができますね。

ミニパプリカの収穫時期と注意点

ミニパプリカもかなり色づいてきたとのことですが、大切に育てているうちに収穫時期を逃してしまいました。

少し傷みはじめているようですが、心配はいりません。
次の花が咲く前に成熟したパプリカを収穫することがポイントです。
また、種に栄養を取られてしまうため、収穫が遅れると次の花が咲かなくなってしまいますので、早めに収穫することを心掛けましょう。

ミニパプリカは10月くらいまで収穫ができる予定ですので、これからも楽しむことができますね。
感想:この番組では、さまざまな野菜の成長や収穫時期について取り上げられていますね。
野菜を育てることは、大変な作業ですが、その成長を見守ることの喜びや収穫の喜びもあることを改めて感じました。

自分でも家庭菜園をはじめてみたくなりました。
新芽が出てくる様子や、色づいてきた野菜の様子を見ると、一つ一つの成長に感動します。
自然の力と共に育つ野菜たちの元気さに、癒されますね。

この秋は、ぜひ自分の手で育てた野菜を楽しんでみたいと思います。
#家庭菜園 #野菜の成長 #収穫の喜び