フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「美味しさ満点!ミニトマトの魅力をたっぷりとご紹介します」

趣味の園芸 やさいの時間選・もえのプランター菜園 オカワカメ 栄養たっぷり

令和5年6月19日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

ミニトマト栽培の楽しみ

ミニトマトの栽培というのは、とても楽しいものです。
テレビ番組で見たところによると、ミニトマトはたくさんの実を付け、赤くなっていく様子がとても可愛らしいそうです。
そんな魅力的なミニトマトを自分で育てるというのは、自宅で小さな農園を楽しむようなものですね。

自家製ミニトマトの収穫

実が赤くなってきたミニトマトは、いよいよ収穫の時期が訪れたサインです。
テレビ番組では、収穫する際には実が完全に赤くなってから摘むようにとアドバイスしていました。
実が完熟するまで待つことで、甘みが増し、美味しさもより一層引き立つのだそうです。

自分で育てたミニトマトを収穫する瞬間は、きっと一層感動的なものになるでしょう。

ミニトマトへの追肥の重要性

ミニトマトの育て方には、追肥が欠かせません。
テレビ番組では、実が付き始めたら2週間に1回、液体肥料を株元にたっぷりと追加することが必要だと紹介されていました。

追肥をすることで、ミニトマトの栄養分補給ができ、健康な実が育つのだそうです。
育てる楽しみの一環として、追肥も忘れずに行いましょう。

ミニトマト栽培の喜びを共感

自宅でミニトマトを栽培することは、自然と触れ合う贅沢な時間を過ごすことができます。

ミニトマトが実をつけ、成長していく様子を見るのは、まさに奇跡のような感動です。
さらに、収穫したミニトマトを食べるときの喜びは、その味わいにはかないません。
ぜひ、ミニトマト栽培を通じて、自然とのつながりや農作業の喜びを体感してみてください。