フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「トマトマニア」

趣味の園芸 やさいの時間選・もえのプランター菜園 ケール!サラダもOK

令和5年7月31日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

ミニトマトの栽培と実の成長

ご自宅でミニトマトを栽培しているみなさん、こんにちは!私は最近、ミニトマトの栽培に挑戦しています。
成果を確認してみると、なんと実が5つもできていました!これからの成長が楽しみですね。

葉っぱの状態に気をつけよう

さて、ミニトマトの成長を嬉しく思う一方、葉っぱの状態に注意が必要です。

私のミニトマトの葉っぱには、病気の兆候が見られました。
幸いなことに、早めに病気の葉っぱを取り除くことで対処ができました。
また、自然由来の殺菌剤を使用することで、さらなる病気の予防に役立てています。

栽培中の平ざやインゲンにも進展あり!

さて、ミニトマトの栽培だけではありません!先日、平ざやインゲンを蒔いてから2週間が経ちましたが、なんとネットに沿ってツルが伸びているのを確認しました。
これからどんどん成長してくれることに期待が高まります。
インゲンと一緒に料理のアクセントになることでしょう。

ミニトマトの実の割れに注意

ミニトマトを栽培している方々にお知らせしたいことがあります。
ミニトマトの実が割れてしまうことがあるのをご存知ですか?完熟が近づいた際、雨が降ったりすると実が割れてしまうことがあります。
割れたトマトは病気の原因にもなるため、早めに収穫する必要があります。

このことを念頭に置いて栽培に取り組んでください。

感想:ミニトマトの栽培、とても楽しそうですね!自分の手で育てた野菜を収穫する喜びは格別です。
しかし、病気に注意したり、実の割れに気を付ける必要もあるようです。

それでも、毎日の成長を見守る喜びや、収穫の楽しみはきっとそれを補って余りあります。
みなさんもぜひ、自宅でのミニトマト栽培に挑戦してみてください。
野菜の栽培の楽しさ、自然との触れ合いを感じられること間違いなしです! #ミニトマト #栽培 #楽しみ