フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「豊穣の時」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #7「ネギは硬い土を掘れ!」

2017年7月3日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

新鮮な野菜の収穫と育て方について

こんにちは、みなさん!今日は新鮮な野菜の収穫と育て方についてお話ししたいと思います。
先日、私はテレビ番組で、川瀬さんという方がネギの収穫やトウモロコシの間引きをしている様子を見ました。
一見普通の作業ですが、彼の秘訣は硬い土を掘ることだそうです。

これによって、細根がたくましくなり、より美味しい野菜を収穫することができるのだとか。
これから野菜を育てる方は、土の良し悪しにも注目してみてください。

挑戦を続ける野菜たち

さて、川瀬さんのそばには4月末に植えられたショウガが芽を出していました。

また、つるなし長インゲンもタネをじかまきして2度目の挑戦で発芽していました。
その後、藤田さんも現れ、インゲンの間引きをお願いしました。
太陽さんらが手際よく作業を進め、インゲンの支柱立てを行いました。

これによって、茎が絡み合い、しっかりと成長することができるのです。

大きな驚きと美味しさ、収穫の喜び

そして、待ちに待った収穫の時がやってきました。
潜水艦のような大きさのきゅうりや、ズッキーニが次々と収穫されていました。

キュウリは1週間程度で収穫できるので、見ていないうちに大きくなっていたりするんですね。
そして、甘みと食感が豊かなミニトマトも収穫されました。
赤いトマトは房ごと回収できるそうで、料理に彩りを添えること間違いなしです!

自家製野菜の魅力と楽しみ

新鮮な野菜を自宅で育てることは、何よりも魅力的なことです。

自分の手で大切に育てた野菜は、食べる喜びも格別ですよね。
また、野菜の育て方や収穫の工程を見ることで、農業に対する感謝の気持ちも湧いてきます。
「農業は大変だけど、野菜はたくさんの人の手で育てられているんだな」と改めて実感しました。

自分も少しでも野菜を育てることで、地球環境にも貢献できるので、ぜひチャレンジしてみてください! 以上、新鮮な野菜の収穫と育て方についてお伝えしました。
自家製野菜は、見た目も美しく、豊かな味わいを楽しむことができます。
ぜひ、自分の庭やベランダなどで野菜の栽培に挑戦してみてください。

その楽しさや喜びを、ぜひ皆さんにも共感していただけると嬉しいです。
それでは、美味しい野菜づくりにチャレンジする楽しい日々をお過ごしください! #野菜栽培 #自家製野菜 #収穫の喜び