フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「園芸療法による夕空リポート」

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園 プランター ココロも育てる!菜園ライフ

令和5年7月24日放送  NHK総合
深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

園芸療法で高齢者の健康をサポート

高齢者の認知症予防や介護予防に役立つ活動が、ベルガーデン水曜クラブで実施されています。
このクラブでは、地域の高齢者が園芸療法を通じて野菜や花を育て、その収穫物を利用した活動を行っています。
例えば、この日はジャガイモの収穫が行われました。

しゃがむことが難しい方には椅子を用意し、立って作業ができるようにプランターを使用するなど、参加者の身体的な制約にも配慮しています。

自然との触れ合いがもたらす心の満足感

植物に触れることで自然とふれあい、心の健康にも良い影響を与えることが知られています。
園芸療法を通じて、参加者は自然の中で植物を育てる喜びや成長の過程を体験します。

また、作業中に他の参加者との会話が生まれることで、コミュニケーションの機会も広がります。
これらの共有体験や達成感は、参加者にとって嬉しい驚きや心の満足感をもたらしてくれるのです。

思い出の花を寄せ植え

園芸療法の一環として、参加者は最後に花の寄せ植えを行います。

この活動では、各自が持ち寄った花や植物を一緒に寄せ植えし、美しいアレンジメントが完成します。
参加者にとっては、育てた植物を大切な思い出として、自分自身の心の中に残すことができます。
また、完成した寄せ植えは、その場で飾られたり、お土産として持ち帰ったりすることもでき、参加者の手に残る素敵な記念品となるのです。

共感を呼ぶ感想

この番組を観て、私も園芸療法の素晴らしさに感動しました。
高齢者の方々が自然とふれ合いながら新たな活動に取り組む姿勢は、とても勇気に満ちていて素晴らしいと思いました。
特に、しゃがむことが難しい方にも参加しやすい環境づくりや、植物を育てることで感じる達成感や満足感は、参加者にとって大きな喜びをもたらしていることが伝わってきました。

私も機会があれば、身近な方に園芸療法の素晴らしさを伝えたいと思います。
#園芸療法 #高齢者支援