フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ミニニンジン栽培のコツを解説!」

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園 プランター ココロも育てる!菜園ライフ

令和5年7月24日放送  NHK総合
深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

ユニバーサル園芸で人とつながる喜びを

ミニニンジンの栽培を通じて、普段関わることがない世代とも仲良くなれるという魅力を紹介します。
深町さんは、園芸療法の師匠として澤田みどり先生を尊敬していると述べました。
植物を育てるだけでなく、心も育てることができ、人とのつながりを強くしてくれるのです。

体への負担を少なく、座って作業を楽しむ

牛乳パックを使ったミニニンジンの栽培方法をご紹介します。
牛乳パックは水に強く、軽くて加工しやすいという長所があります。
四角い形状だと前後左右がわかりやすいため、作業もしやすくなります。

また、座って作業することで体への負担を軽減できます。

野菜づくりの楽しさを満喫しよう

ミニニンジンの栽培期間はおおよそ70日から90日です。
室内で栽培すると、虫がつかないというメリットもあります。

栽培に必要な工程も詳しくご紹介します。
まずは、排水用の穴を5か所あけ、フチから1センチのところまで培養土を入れます。
ミニニンジンの場合は、先に水をやり、土を湿らせておくのがポイントです。

また、目が不自由な方には凹凸のあるシールを貼ると、面を認識しやすくなります。

栄養たっぷりの野菜を育てよう

ミニニンジンの育て方に加えて、他の野菜の栽培についてもご紹介します。
ミズナ、リーフレタス、ルッコラなどがオススメです。

栽培方法は基本的に同じですが、それぞれの野菜に合った育て方や収穫のタイミングに注意しながら、美味しい野菜を楽しんでください。

園芸で心も豊かになろう

園芸療法を通じて、植物を育てるだけでなく、心も育てることができます。
作業を通じて、普段関わることがない世代とも仲良くなることができる喜びを感じられます。

ユニバーサル園芸は、人とのつながりを深める素晴らしい手段です。
ぜひ、自分でも挑戦してみてください。
園芸の楽しさややりがい、そして人とのつながりを実感できるはずです。

感想

ユニバーサル園芸という言葉に初めて出会った時、驚きと興味が湧きました。
普段関わることがない世代とも仲良くなれるという機会を提供してくれるなんて素晴らしいですよね。
また、深町さんが澤田みどり先生に対する敬意を述べる姿勢に感銘を受けました。

園芸は植物だけでなく、私たちの心も育ててくれるのですね。
記事の中では、ミニニンジンの栽培方法をはじめ、様々なヒントやアイデアも紹介されています。
ぜひ、自分の手で野菜を育ててみることで、園芸の醍醐味を味わってみてください。

どんな人でも園芸を通じて、心が豊かになることを実感できるでしょう。
まさに心と体の健康につながる素敵な活動ですね! #園芸 #ユニバーサル園芸 #野菜栽培