フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「根菜ボックスで楽しむ温野菜レシピ集」

趣味の園芸やさいの時間 深町貴子流 プランター栽培「根菜ボックス」

2015年12月21日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 深町貴子

1: 保冷ボックスがプランターに!

テレビ番組で紹介された新しい野菜の育て方に興味はありませんか?今回は、保冷ボックスをプランターとして再利用して、根菜類を育てる方法が紹介されました。
ミニニンジン、小カブ、ラディッシュなど、おいしい根菜を自宅で育ててみませんか?どんな具体的な手順があるのか、詳しく見ていきましょう。

2: 簡単な手順で始めよう!

まずは、育てるための容器として、深さ17cm、幅25cm、長さ28cm、容積5.6Lの保冷ボックスを用意します。

このボックスに鉛筆を使って、排水用の穴を開けます。
穴は5cm間隔で10箇所ほど開けることが推奨されています。
さらに、排水を良くするためにペットボトルの蓋などを足にして、ボックスの下に置いてください。

もちろん、ボックスを飾り付けるためにテープやシールを使っても良いでしょう。
自由な発想でボックスをカスタマイズしてみてください。

3: 家でも楽しめるエコな野菜づくり

この根菜ボックスは、自宅で手軽に野菜を育てるための素晴らしいアイデアです。

保冷ボックスは余ったものや再利用できるものが多いですが、それをプランターとして使うことで、環境にもやさしい取り組みとなります。
また、家庭菜園を楽しむことで、自分で育てた野菜を食べる喜びや満足感も得ることができます。
どんなに忙しくても、狭いスペースでも、この方法なら誰でも手軽に挑戦できるはずです。

4: 実践した感想とまとめ

この番組で紹介された根菜ボックスの育て方は、とても興味深く楽しいアイデアでした。
普段は捨ててしまう保冷ボックスを再利用することで、手軽に野菜を育てることができます。
育てた野菜を収穫し、自分で料理に使うという達成感は格別ですよね。

また、環境にも配慮したエコな取り組みとして、さらに魅力を感じることができました。
ぜひ、皆さんも自宅で楽しい野菜づくりに挑戦してみてください!ボックスのカスタマイズや野菜の成長過程をSNSなどでシェアすると、同じ趣味を持つ人たちとの交流も楽しめるかもしれません。

感想:

この根菜ボックスの育て方を紹介してくれた番組は、とてもユニークで役に立つ情報を提供してくれました。

保冷ボックスをプランターとして再利用するアイデアは、エコな取り組みとしても魅力的です。
家庭菜園を始めるのに庭がなくても、この方法なら狭いスペースでも気軽に始めることができます。
ぜひ、自分の手で育てた野菜を楽しんでみてください。

また、この方法を試してみた人たちの成果物やアイデアの発信を見るのも楽しみの一つです。
野菜を育てる楽しさや満足感を共有できるSNSなどで交流してみてください。

#家庭菜園 #再利用アイデア #環境に配慮