フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「やさいライフ日記」

趣味の園芸やさいの時間 深町貴子流 プランター栽培「ソラマメ」

2015年11月16日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 深町貴子

1: ソラマメの栽培方法について

この「私のやさいの時間」のエピソードでは、ソラマメの栽培方法が紹介されました。
高田延彦さんが、土作りから収穫までのプロセスを分かりやすく解説してくれました。
ソラマメは、縦に伸びる蔓が特徴的で、支柱を立てることが必要です。

また、肥料や水の管理も大切で、太陽の光をたくさん浴びせることで、甘くて美味しい実を育てることができます。
菜園家たちが一生懸命にソラマメを育てる姿は、いつも感動的です。

 

2: 興味深い視聴者投稿の紹介

番組では、視聴者からの投稿も紹介されました。
福島県相馬市の小野田啓子さんの菜園が紹介されました。
小野田さんは、娘さんがスパゲッティが大好きなことから、自家製のタバスコを作るためにトウガラシを育てました。
その成果を見事に収穫し、自家製のタバスコを作り上げたのです。

自分たちで栽培した食材で作ったタバスコは、一味違った美味しさがありますよね。
素晴らしいアイデアに感心しました。
段落3: 視聴者投稿の案内と共感を呼ぶ呼びかけ 皆さんも、自分の菜園で収穫した食材やお庭の様子を投稿してみませんか?「私のやさいの時間」では、視聴者からのお便りを随時募集しています。

郵送やホームページからの投稿が受付中です。
自分の努力の結晶やアイデアを共有することで、菜園家同士の交流も広がります。
私たちも挑戦してみようと思います! 感想: 菜園の情報や視聴者の投稿を通じて、自然の恵みと創造力が交わる「私のやさいの時間」は、とても魅力的な番組です。

ソラマメ栽培の方法や菜園家たちの熱意に触れることで、私たちもガーデニングに挑戦したくなりました。
小野田さんのように自家製の食材を使って料理をすることは、自然とのつながりを感じられて素晴らしいですね。
これからも菜園の情報やエピソードを楽しみにしています。

#私のやさいの時間 #菜園 #ソラマメ #自家製タバスコ #ガーデニング