フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「川崎のショウガ料理店を満喫!」

趣味の園芸 やさいの時間長く楽しむ エンドウ三兄弟

2016年11月21日放送  NHK総合
有村実樹 伊藤裕子 酒井千佳

1. ショウガの栽培について

川崎市のショウガ料理専門店では、ショウガの栽培にも力を入れています。
9月に苗を植えると芽キャベツが育ち、その後は日々の手入れが欠かせません。
芽キャベツが確認されたら、光合成を促すために葉を取り除きます。

ただし、必ず20枚程度の葉は残し、草丈も適切に保ちます。
このような栽培方法により、収穫量が増えると言われています。

2. ショウガの収穫の合図

ショウガの収穫時期は、葉の一部が枯れてきたタイミングで行われます。

神奈川・川崎市のショウガ料理専門店の店主、森島土紀子さんが説明してくれました。
栽培したショウガの葉が枯れてくると、それは収穫の合図なのだそうです。
この合図を見逃すことなく、美味しいショウガを収穫することが重要です。

3. 万能調味料としてのジンジャーシロップ

ショウガを使った料理といえば、ジンジャーシロップが欠かせません。
川崎市のショウガ料理専門店の森島さんによると、ジンジャーシロップは砂糖の代わりに使える万能調味料なのだそうです。
和・洋・中料理に合うとのことで、幅広い料理に活用できます。

ショウガの風味と辛味を楽しむことができる一品です。

4. 川崎市のショウガ料理専門店について

川崎市にあるショウガ料理専門店では、森島土紀子さんがショウガを使った様々な料理を提供しています。
その店舗では、栽培から収穫までの過程を大切にしており、自家栽培のショウガを使った料理を味わうことができます。

ショウガの持つ独特の風味を存分に楽しめるお店です。

5. ショウガの魅力を味わおう!

川崎市のショウガ料理専門店では、ショウガの魅力を存分に味わえます。
自家栽培されたショウガの風味豊かな料理が楽しめるだけでなく、ジンジャーシロップという万能調味料を使ったメニューも提供しています。

ショウガの持つ独特な辛味や香りを存分に堪能できるカフェで、ショウガ好き必見の場所です。

感想

ショウガの栽培や利用方法について知ることができるテレビ番組の内容には、興味深いポイントがたくさんありました。
ショウガの栽培における工夫や収穫の合図など、専門店の店主の知識を学ぶことができました。

また、ジンジャーシロップという万能調味料の魅力にも触れることができ、自宅でもショウガを楽しむアイデアが広がりました。
ショウガの風味と辛味を存分に味わえる川崎市のショウガ料理専門店に足を運んでみたいと思いました。