フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「野菜愛好家の日常」

趣味の園芸 やさいの時間じっくり長く育てる! 長ネギ

2016年7月4日放送  NHK総合
川瀬良子 藤田智 森高愛 渡辺満里奈

1: ナスの手入れ方法と収穫のポイント

今回のテレビ番組では、福岡・北九州市に住む加藤敦子さんが、ナスの手入れ方法について詳しくご紹介していました。
加藤さんの経験から学ぶことは多いですね。

まず、ナスを育てる際には一番果を最初に摘果することがポイントです。

これは、一番果が成長すると植物の成長を促進させる効果があるためです。
そして、草丈が50cmほどになったら、主枝とわき芽を支えるために支柱を斜めに交差させる形で2本立てにします。
主枝とわき芽を麻ひもで支柱に誘引することで、ナスがしっかりと成長するようサポートします。

さらに、ナスの主枝の脇にある根に化成肥料を追肥することも忘れないようにしましょう。
1平方メートルあたり30gの化成肥料を与えると、栄養をしっかりと補給することができます。

最後に、収穫のポイントですが、ナスの収穫は12~13cmほどの大きさが目安となります。

このサイズで収穫すると、美味しく食べられるナスが収穫できますよ。

2: 加藤敦子さんの経験を紹介

このテレビ番組では、加藤敦子さんのナス栽培の経験が写真とともに紹介されました。
加藤さんは福岡・北九州市に住んでいるため、地域の気候や土壌に合わせた栽培方法を編み出しているようです。

写真を見ると、加藤さんのナスは美しく茂っていて、しっかりと支柱に誘引されています。
これは、加藤さんがナスの手入れに時間と労力をかけているからこそ実現できた結果でしょう。

加藤さんの経験を参考にすると、自分でもナスを育てることができるかもしれません。

野菜を育てるということは、手間暇がかかる一方で、自分の努力が実りとして形になる喜びを感じられるものですよね。

3: 感想と共感を呼ぶメッセージ

ナスの育て方を紹介してくれたこのテレビ番組はとても参考になる内容でした。
自宅で野菜を育てるということは、食べ物へのつながりを感じられるだけでなく、緑のある生活を送ることにつながるので、心身の健康にも良い影響を与えるのではないでしょうか。

加藤さんの経験や情熱を感じながら、自分でもナスを育ててみたいと思う人も多いのではないでしょうか。
ガーデニングや野菜の栽培は、自然と触れ合うことができる貴重な機会ですので、ぜひ挑戦してみてください。

自分の手で育てた野菜を収穫し、おいしい料理にして食べる。

それは一つの小さな幸せです。
加藤さんの経験を通じて、私たちも自然とのつながりや手づくりの喜びを感じることができるのではないでしょうか。

#ナス栽培 #野菜の手入れ #自然とのつながり #ガーデニングの喜び #キッチンからの幸せ