フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「種まきの魔法」

趣味の園芸やさいの時間 深町貴子流 プランター栽培「根菜ボックス」

2015年12月21日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 深町貴子

タネまきの方法と裏技

野菜を自分で育てることは、食べる喜びをさらに美味しくするものです。
今回はタネまきの方法と裏技についてご紹介します。
まず、箱に野菜用培養土を入れ、高さを調整します。

次に、切り分けたセルトレイを箱の壁に沿って置きます。
このセルトレイを使うことで、互いの生育を邪魔せずに育てることができます。

土を均等に敷き詰め、水を撒いてよく湿らせます。

そして、セルトレイの間にできたスペースに溝を作り、その中に人参の種をまきます。
土を薄くかけて、軽く押さえることで、種子がしっかりと土に接触し、発芽しやすくなります。
また、人参の種子は好光性であるため、土を薄くかけることがポイントです。

同様の方法で、ラディッシュや小カブの種もセルトレイにまきます。
そして、予めセットしておいたセルトレイに重ねることで、取り外しやすく、繰り返し育てることができます。
ペットボトルの蓋を利用して、種を均等にまくと良いでしょう。

防寒対策として、支柱を曲げた形でボックスに刺し、ポリ袋をかぶせることで環境を調整します。

手入れと収穫の目安

育て始めてから1ヶ月後に、間引きを行います。
間引くタイミングは、葉の数やそれぞれの成長具合で判断しましょう。

間隔を意識して間引くことが重要です。
この作業は2回行います。

さらに、種まきから1ヶ月後には、液体肥料を規定量追肥することがおすすめです。

2週間に1回の頻度で行うと良いでしょう。
これにより、野菜の成長をサポートし、より豊かな収穫を期待できます。

収穫の目安は、1月下旬から2月下旬頃です。

その時期になったら、楽しみながら収穫を行いましょう。

感想

野菜を自分で育てると、毎日の食事がより特別なものになります。
土や種と触れ合いながら、育てる喜びを感じることができます。

また、タネまきの方法や裏技を知ることで、野菜の育て方がより効率的で楽しいものになります。

この方法を使って育てた野菜を収穫するときの喜びは格別です。
自分の手で育てた野菜は、食べるときに一層美味しさを感じることができます。

また、タネまきから始まる育ての過程は、心を豊かにしてくれるものです。

ぜひ、このタネまきの方法や裏技を試してみてください。
きっと、自分で育てた野菜の美味しさに驚かれることでしょう。

自然の力を借りて、食卓を彩る野菜を育ててみませんか?

 

#野菜栽培 #タネまき術 #自家製野菜 #新鮮な食材 #楽しみながら育てる