フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「小さくて美味しい!ミニトマトの魅力に迫る」

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「サツマイモ」

2021年6月10日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

マルチからミニトマト愛を育もう!

こんにちは、みなさん!最近、テレビで紹介されたミニトマトの栽培方法についてご存知ですか?私も興味津々で視聴し、その魅力に取り憑かれました。
今回は、ミニトマトの育て方や特徴についてご紹介します。
さっそく見ていきましょう!

ワキ芽の大切な役割

ミニトマトの特徴の一つに、わき芽の大きさがあります。

こちらは1週間に1回のペースで切る必要があるのですが、これはなぜなのでしょう?実は、わき芽はトマトの成長にとって貴重な栄養を奪ってしまうことがあるのです。
そのため、定期的に切ることで本来のトマトの成長を促すことができるのです。
大切なことは、切るタイミングを逃さないことです。

華やかな黄緑のトマト

さて、切り取ったわき芽の話題に続き、テレビ番組では黄緑色のトマトも紹介されました。
これはどのようなものなのでしょう?実は、これはトマトの熟成段階を表しています。
色づいていないトマトでも食べられることは知っていましたか?この黄緑のトマトは、まだ完熟していない状態で食べることができます。

ぜひ、甘みと酸味のバランスが絶妙なこのトマトを試してみてください。

育ったトマトを見守る喜び

ミニトマトを育てる上で、誘引や追肥といった作業が必要です。
しかし、いよいよ大きくなってきたトマトには、少し違ったケアが必要なようです。

それは何かというと、マルチの剥がし方です。
トマトが大きくなってくると、マルチを剥がしてうねの両端にまくことで、より良い成長環境を提供することができます。
この工程で大切なのは、トマトの成長に合わせたケアを心掛けることです。

共感を呼ぶ感想

最後に、私たち読者も菊池さんのようにトマトの魅力に取り憑かれてしまうかもしれませんね。
初めてトマトを育てる方も、ベテランの方も、日々の世話や成長を見守ることで感じる喜びはきっと大きいはずです。
私もミニトマトを育ててみようと思いました。

ぜひ、あなたもトマト栽培の魅力を体感してみてください!

#ミニトマト #トマト栽培 #熟成