フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「春キャベツのあま・フワ!レシピ」

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園 プランター あま・フワ!春キャベツ

令和5年10月23日放送  NHK総合
深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

1: 春キャベツとミニゴボウの収穫と植え付けのコツとは?

最近テレビで流れていた番組で、「あま・フワ!」という農園の様子が紹介されていました。
この中で、春キャベツとミニゴボウの栽培方法と収穫の仕方が教えられていました。
春キャベツは葉の巻きがゆるく、甘みが特徴です。

さらに害虫が少ないため、初心者でも簡単に育てることができます。
まずは、移植ゴテを根元から4センチほど離れたところにさします。
この方法で根がしっかりと張るため、安定した成長が期待できます。

また、11月にはタマネギの苗を植え付けることも紹介されていました。

2: 春キャベツの成長と美味しい収穫の極意

春キャベツの栽培方法についてもう少し詳しく見ていきましょう。
まずは、種から栽培ポットに4粒まきます。

これによって、より多くの苗を育てることができます。
その後、本葉10枚ほどになったら冬越しします。
寒さに強い春キャベツは、冬の間もゆっくりと成長を続けます。

そして、春になったら株元から外側の葉を収穫します。
この時、キャベツの芯部分は残しておくと、再生して2度収穫できることもあるそうです。
まさに、おいしさを楽しむための極意ですね。

3: 葉巻きゆる甘い春キャベツの育て方と冬越しの秘訣

春キャベツの特徴である葉の巻き具合や甘みについても触れておきましょう。
葉の巻きがゆるいことによって、柔らかくて食べやすい食感が特徴です。
また、甘みも感じることができます。

このおいしさの秘密は、寒さによる成分の変化にあります。
寒冷地で育つ春キャベツは、甘みを増すために、デンプンを糖に変換することができるのです。
さらに、冬越しによって株がじっくりと成長するため、より美味しい春キャベツを収穫できるのです。

4: 春キャベツとタマネギの栽培の合間を楽しむ農園ライフ

春キャベツを栽培するのは一つの楽しみですが、その合間にタマネギの苗を植え付けることもオススメです。
春キャベツは冬越しのため、成長が比較的ゆっくりです。
その間にタマネギの栽培を楽しむことで、さまざまな野菜を栽培する喜びを味わうことができます。

また、春キャベツとタマネギはお互いを守りあう効果もあるため、両方を一緒に育てることでより健康な野菜が収穫できるかもしれません。

感想:

この番組を観て、春キャベツの魅力に改めて気づきました。
葉の巻き具合や甘みといった特徴は、食べる楽しみを倍増させてくれそうです。

また、冬越しによる成長やタマネギとのコンビネーションを通じて、農園ライフの楽しさを感じました。
春キャベツを栽培して収穫する喜びは、自分の手で野菜を育てることならではの醍醐味です。
これからは、春キャベツや他の野菜を育てることにも挑戦してみたいと思います。

 #春キャベツ #ミニゴボウ #栽培方法 #収穫の極意 #農園ライフ