フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ミニゴボウ栽培の楽しみをプランター菜園で!」

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園「目の前でとりごろに!ソラマメ」

2020年11月26日放送  NHK総合
山口もえ

もえのプランター菜園でミニゴボウを栽培しよう!

もえのプランター菜園は、プランターを2枚重ねて土の深さを確保するアイデア栽培法です。
7月に種を蒔いて、間引きをしながらミニゴボウを育ててきました。
ミニゴボウは収穫時に葉が黄色くなり、株元が1.5cm〜2cmになる頃が収穫のベストタイミングです。

ミニゴボウの収穫方法

ミニゴボウの収穫方法は、一度に株を引き抜くのではなく、上段のプランターを外し、土の中からゴボウを掘り出す方法がおすすめです。
根が切れることなく株ごと収穫できます。
もえさんもこの方法で立派なミニゴボウを収穫しました。

収穫後は水分が抜けていくため、乾燥を防ぐためにポリ袋などで保存することが大切です。

楽しく優しくガーデニングを楽しもう

プランター菜園は手軽でおうちでも楽しめる菜園方法です。
ミニゴボウのように地中で育てる野菜も栽培できます。

いつも自分で育てた野菜を食べると、何とも言えない達成感があります。
また、「もえのプランター菜園」はテレビ番組で紹介されるなど注目を浴びています。

感想:

ミニゴボウをプランター菜園で育てる方法は、手軽で楽しいですね。

自分で育てた野菜を収穫できる喜びやおいしさは格別です。
プランターを重ねて土の深さを確保することで、限られたスペースでもしっかりと根を育てることができるので、都心部にお住まいの方でも気軽に挑戦できると思います。
ぜひ、ご自宅でのプランター菜園にチャレンジしてみてください。

プランター菜園 #ミニゴボウ