フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「小ナスライフ」

趣味の園芸 やさいの時間選・もえのプランター菜園 ケール!サラダもOK

令和5年7月31日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

### 栽培のコツを学ぶ: 小ナスとミニパプリカ、それぞれを栽培する魅力的な方法についての情報を手に入れました。
小ナスはツルが順調に伸び、成長を確認できるとのこと。
ミニパプリカでは、下の脇芽をきちんと取ることで養分の効果的な分散を促進することができるそうです。

このようなコツを押さえることで、自分の手で野菜を育てる楽しさをより深められるのではないでしょうか。
### 成長の喜びを共有: 小ナスやミニパプリカを栽培する過程での「成長の喜び」は、なんとも言えないものがあります。
小さいなかったナスや取り忘れた脇芽を見つけたときの高揚感は格別。

2週間に1回の追肥で成長をサポートしているというのも素晴らしい工程ですね。
家庭菜園を通して、命の営みや季節の変化を感じることができるのは、本当に幸せなことです。
### 自然との触れ合い: 各野菜の成長過程をじかに目にすることで、自然とのふれあいも深まります。

植物たちの成長、実る果実の喜びを目の当たりにすることで、地球のサイクルとのつながりを感じることができるでしょう。
そんな自然との触れ合いが、心の安らぎや感謝の気持ちを育むことに必ずつながります。
### 野菜作りの楽しさを体験: 野菜を育てることは地道な作業でもありますが、その先に広がる楽しさは計り知れません。

自分の手で土を耕し、種をまき、成長を見守る過程は、日々の生活に新たな喜びや充実感をもたらしてくれます。
この季節に、ぜひ自分の手で野菜を育ててみてはいかがでしょうか。
その過程で、自然とのつながりを感じ、心温まるひとときを過ごすことができるでしょう。

### **#家庭菜園** **#野菜栽培**