フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「トマト栽培マスターへの道」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽オクラ&ゴマ▽暑さ強く栄養豊富

2019年5月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 山口もえ 藤田智 長沢裕

ミニトマト栽培のスペシャリスト川崎さんのアドバイスグリーンカーテンを作ろう!

 

こんにちは、皆さん!今回は、ミニトマトの栽培について紹介します。
ミニトマトといえば、小さいながらも美味しく、栄養価も高い人気の野菜ですよね。
しかし、今までの栽培方法とは異なるグリーンカーテンの作り方をご紹介します。

これによって、美しいカーテンの形を作りながら、ミニトマトを収穫できます。
専門家であるトマトプロダクトマネージャーの川崎さんからのアドバイスを取り入れて、一緒に挑戦してみましょう!

 

この栽培方法は、明治大学の元木悟准教授と共同で開発されたもので、大玉トマトの技法を取り入れています。
まずは、ミニトマトのわき芽を取り除き、主枝一本仕立てにします。

これによって、バランスの取れた成長を促し、収穫量を増やすことができます。
また、高さ240cmの支柱を使い、トマトが重くなるという問題に対処します。
横に支柱を渡し、足元も斜めに刺して麻ひもで縛り付けることで、しっかりと支えることができます。

さらに、グリーンカーテンの特徴的な点として、地温上昇を抑えるために「白黒マルチ」を使用します。
これによって、トマトの生育環境を適切に保ち、品質の向上にも繋がります。
また、支柱を格子状に渡すことで、株の重さに耐えられる強度を持たせます。

最後には、きゅうり用ネットを張ることで、通気性を保ちながら病気のリスクを軽減します。

この記事を読んで、ミニトマトの栽培に興味が湧きました!川崎さんのアドバイスを参考にすれば、グリーンカーテンを作りながら美味しいミニトマトを収穫することができそうです。
また、珍しい栽培方法である「白黒マルチ」の活用や格子状の支柱の工夫など、興味深い情報が盛りだくさんでした。

ミニトマト栽培を始める方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
楽しい時間と美味しい収穫が待っていますよ!

 

#ミニトマト #グリーンカーテン #栽培方法