フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「オトナのおさらい日記」

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!32▽ニンニク&レタス

2018年10月15日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

サトイモとショウガの手入れ

こんにちは、皆さん!今日はテレビ番組で学んだ野菜の育て方についてお伝えします。
サトイモとショウガの手入れについて、詳しくご紹介します。
まずは、サトイモの手入れ方法から始めましょう。

サトイモの茎が折れてしまった場合、折れた葉は腐ってしまう前に、ハサミを使って根元から切り落としましょう。
これによって、病気の原因となる可能性を低くすることができます。
また、ショウガと同様に、サトイモの葉が黄色くなってくることもあるので注意が必要です。

しかし、葉が全体的に黄色くなれば、それは収穫の合図です。
そんな時は、楽しみにしていたサトイモの収穫を行いましょう!
重要キーワード: サトイモ、ショウガ、手入れ、茎、葉、病気、ハサミ、黄色、収穫

楽しい野菜の育て方

さて、先日ご紹介されていたテレビ番組では、他にも楽しい野菜の育て方が紹介されていました。
例えば、「麻袋を使ってニンニクを植える」という方法です。

麻袋の中に土を詰め、ニンニクの球根を植えます。
すると、麻袋の中でニンニクが育ち、収穫までの期間が短くなるんです!他にも、「早く収穫できるロメインレタス」や「赤オクラのミニ温室」など、様々なアイデアが紹介されていました。
野菜を育てる楽しみを見つけるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。


重要キーワード: 麻袋、ニンニク、土、球根、ロメインレタス、赤オクラ、ミニ温室、育て方、収穫

読者との共感

野菜を育てることはとても楽しいですよね!テレビ番組で紹介されていた各種のアイデアは、野菜作りの魅力をさらに高めてくれます。
例えば、ニンニクを麻袋で育てる方法は珍しいですが、その斬新なアイデアに魅了されますよね。
野菜を育てる楽しさや新たなチャレンジを味わいたい方にとって、これらの情報はとても役立つと思います。

私も早速取り組んでみたいです!みなさんもぜひ、自分ならではの野菜の育て方を見つけてみてください。

感想: 野菜の育て方について学べるテレビ番組は、とても参考になりますね。
新しいアイデアやヒントを得られるだけでなく、野菜を育てる楽しみを再発見できるかもしれません。

麻袋でニンニクを育てるという斬新な方法には驚きましたが、挑戦してみる価値がありそうです。
野菜の育て方に興味がある方は、ぜひこのような情報を参考にしてみてください。
楽しみながら野菜を育てることができるはずです!
ハッシュタグ 野菜育て、テレビ番組、楽しさ、新たなチャレンジ