フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「秋冬の楽しみはミニポタジェで!」

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園プランター とことんミニポタジェ秋冬編

令和5年9月25日放送  NHK総合
山口由里子 深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

楽しいミニポタジェ秋冬編をおさらい

こんにちは、みなさん!今回は、テレビ番組で取り上げられた楽しいミニポタジェ秋冬編をおさらいしたいと思います。
様々な視聴者のアイデアが紹介されましたので、ぜひご覧ください!

視聴者のアイデア、イチゴのナメクジ対策にお茶パック

イチゴが大好きな方にとっては、ナメクジは大敵ですよね。
しかし、番組で紹介されたあるアイデアは驚くべき効果があります。

それは、お茶パックを使うというものです。
お茶パックはナメクジの嫌いな成分が含まれているため、イチゴの周りに敷いておくと効果的です。
イチゴを傷つけずにナメクジ対策ができるなんて、素晴らしいですよね。

驚きの栽培法!年中レタスを楽しむ方法

レタスは一般的には春や夏に栽培されるイメージですが、冬も楽しむなんてこと、知っていましたか?視聴者からのアイデアとして、室内での栽培方法が紹介されました。
特殊なライトを使ったり、適温・適湿な環境を作ったりすることで、冬でも美味しいレタスを育てることができるんです。
寒い季節でも自家製のレタスを楽しめるなんて、とても魅力的ですよね。

季節感たっぷり!冬の花のアレンジメント

冬といえば、雪やクリスマスのイメージがありますよね。
視聴者からのアイデアとして、冬の花を使ったアレンジメントが紹介されました。
雪の結晶をイメージするような氷のような花々や、赤や緑のクリスマスカラーの花を使って、冬の雰囲気を取り入れることができます。

お部屋を華やかに彩りながら、冬の季節感を楽しむことができますよ。

家族みんなで楽しむ!自家製ジャム作り

寒い冬の日には、温かい飲み物に添えるジャムは欠かせませんよね。
番組では、視聴者から寄せられた自家製ジャム作りのアイデアが紹介されました。

様々な果物を使って、家族みんなで一緒にジャムを作ることで、冬の楽しみが増えます。
季節の味を楽しみながら、家族の絆も深めることができるんです。

感想を込めて

冬の寒い日も、ミニポタジェを楽しんでみるなんて素晴らしいですよね。

番組で紹介された視聴者のアイデアには驚きの多いものがありました。
イチゴのナメクジ対策にはお茶パックを使うなんて、簡単で効果的な方法ですね。
また、レタスの年中栽培や冬の花のアレンジメント、自家製ジャム作りなど、冬ならではの楽しみ方が満載です。

家族みんなで楽しめるアクティビティとしても最適です。
ミニポタジェ秋冬編のおさらいを通じて、冬の季節感を楽しむ新たなアイデアが見つかりました。
この番組は、視聴者のアイデアを紹介しながら、実践的で楽しい情報を届けてくれるので、ぜひ見逃さないようにしましょう。

#ミニポタジェ秋冬編 #視聴者アイデア #冬の楽しみ方