フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 『菜園リプレイ:今週のおさらい』

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園プランター相性ばっちり!ナスのパートナー

令和5年5月29日放送  NHK総合
深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

プランターで育てるメロンの手入れ方法

今週のおさらいでは、プランターで育てるメロンの手入れ方法が紹介されました。
メロンは親づるから分岐した子づるのみに実を育てるため、大きな実の育ちにくい下のわき芽をかき取っておく必要があります。
具体的な目安としては、9節までのわき芽をかき取り、10~12節の3本のわき芽を成長させることが推奨されています。

これにより、メロンの実が十分に育つことが期待できます。

ナスの苗とラッカセイの種の植え付け方法

また、今週のおさらいではナスの苗とラッカセイの種の植え付け方法についても振り返りました。
植物には相性の良い関係があることを学び、それを実際の体験を通じて感じることができました。

例えば、ナスとラッカセイは互いの成長を助け合う相性があり、一緒に育てることでお互いが成長しやすくなります。
このような相性を考慮しながら、植物を植え付けることは良い結果を生み出すことができます。

楽しく学んだ感想

今週の放送を通じて、プランターでのメロンの育て方や植物の相性について学ぶことができました。

特にメロンの手入れ方法は、わき芽を適切に取り除くことで実の成長を促すことができるというポイントが印象的でした。
また、ナスとラッカセイの関係性についても興味深かったです。
植物の世界にも相性があることを知り、それを実際に体験することで、自然界の驚くべき連携の仕組みを実感することができました。

このような番組を通じて、植物に触れる楽しさや家庭菜園の魅力について再認識しました。
自分の手で野菜を育てる喜びや、自然と触れ合う時間がもたらす癒しを感じることができました。
これからも、植物との関わりを大切にしながら、自分の食卓に安心で美味しい野菜を育てていきたいと思います。

#家庭菜園 プランター栽培 #メロン #植物の相性