フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ラディッシュの魅力と栄養価」

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!▽ラディッシュ&カイワレ

2018年12月10日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

楽しく育てよう!植物育成ライトでラディッシュを育てよう

新しい趣味を始めるなら、植物の育成に挑戦してみてはいかがでしょうか?今回は、植物育成ライトを使ってラディッシュを育てる方法をご紹介します。
プランターを使わずに水槽を利用してミニ温室を作ることで、栽培をより楽しく、効果的に行うことができます。
さあ、始めましょう!

素材選びがポイント!

まずは、栽培に必要な素材をご紹介します。

土の代わりに使用するのは、バーミキュライトと呼ばれる鉱石の砂です。
この素材はカビの発生を防ぐ働きがありますので、安心して栽培を行うことができます。
また、根腐れを防ぐためにケイ酸塩白土を底に敷くこともお忘れなく。

種まきのコツをお伝えします

バーミキュライトと化成肥料、水を混ぜて準備したら、プランターや鉢へ底から7センチほど敷き詰め、表面を平らに整えましょう。
さて、いよいよ種まきの時間です。
深さ1センチの溝を作り、種を1センチの間隔でまきます。

土を戻したら、霧吹きで湿らせてください。
そして、ラディッシュの成長を助けるために、植物育成ライトの下に設置しましょう。
おしゃれな背景のイラストや人形を飾るのもおすすめです。

丁寧なケアで美味しいラディッシュ

ラディッシュが成長し始めると、間引きや土寄せを行うことが大切です。
間引きとは、余分な苗を取り除くこと。
この作業をすることで、成長を助けることができます。

また、土に少しずつ寄せてあげることで、根を支えることができます。
丹念なケアをすることで、美味しいラディッシュを収穫することができるでしょう。
収穫までには約30日から40日ほどかかりますので、忍耐強く待ちましょう。

いかがでしたか?植物育成ライトを使ってラディッシュを育てる方法をご紹介しました。
植物を育てることは、自然との触れ合いや癒しを感じるための最適な方法です。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

#感想

自宅で簡単にラディッシュを育てる方法をテレビ番組で紹介していましたが、とても興味深い内容でした。

プランターの代わりに水槽を使用することで、ミニ温室を作ることができるんですね。
バーミキュライトという鉱石の砂を使うことで、カビの発生も防げるそうです。
ちょっとしたこだわりで作る背景のイラストや人形もおしゃれで、育てる楽しみが増えそうです。

さらに、丁寧なケアをすることで美味しいラディッシュが収穫できることも魅力的です。
新しい挑戦としてラディッシュの育成に取り組んでみたいと思います! #ラディッシュ育成 #植物育成ライト