フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「小ナスの魅力に迫る!」

趣味の園芸 やさいの時間選・もえのプランター菜園 オカワカメ 栄養たっぷり

令和5年6月19日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

無駄を省いて効率的に小ナスを栽培しよう!

あなたは家庭菜園を楽しんでいますか?今回は、小ナスの栽培方法についてお伝えします。
小ナスは、初心者にもおすすめの作物です。
ネットやテレビ番組でも話題になっている、新しい栽培法をご紹介します。

ぜひ、活かしてみてください。

ツルが伸びたら、カットしよう!

小ナスの成長具合を確認すると、ツルが伸びていることに気づきました。
しかし、小ヅルは3本だけを残して、それ以降のヅルはカットしました。

このようにすることで、小ナスのエネルギーがヅルに集中し、より多くの果実を育てることができます。
ぜひ、試してみてください。

小ナスの葉の並びを調整する秘密

小ナスの成長具合を確認すると、小さいナスがたくさんなっていることに気づきました。

小ナスの育ちを良くするためには、葉の並びを調整することが大切です。
一枚一枚の葉に光が均等に当たるように、葉の位置を微調整しましょう。
これにより、小ナスの光合成が促進され、より豊かな収穫が期待できます。

さあ、小ナスを楽しもう!

いかがでしたか?小ナスの効率的な栽培方法をご紹介しました。
ツルのカットと葉の並び調整を行うことで、より多くの美味しいナスを収穫することができます。
家庭菜園を楽しむ人には、ぜひ試していただきたい方法です。

みなさんも、栽培を始めてみてはいかがでしょうか?小ナスの成長を見守る楽しみ、そして収穫の喜びを味わえることでしょう。
ぜひ、挑戦してみてください! #家庭菜園 #小ナス #栽培方法