フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「驚きのナス料理レシピ集!」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽クウシンサイ▽夏の元気野菜

2019年7月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

ナスとオクラの栽培成功!喜びの収穫時

今年は、私たちのガーデニングチームが成功を収めた作物があります。
ナスとオクラの栽培に挑戦しましたが、見事に実をつけることができました。
これまでの失敗を乗り越え、一同は大いに喜んでいます。

注意事項:使い回しハサミには注意を

収穫の際には、皆さんに注意事項があります。
以前に病気にかかった大玉トマトの処理に使用したハサミは、ナスやオクラをカットする際に使用しないようにしてください。
感染の恐れがあるため、別のハサミを使用することをおすすめします。

力強い手つきで収穫!

ナスの収穫時には、果実をしっかりと手に持ち、力を込めてカットすることが重要です。
特に長ナスは大きく育っていることが多く、十分な実りを得ることができました。
ただし、枝がナスの重みで折れないように十分に気をつけてください。

支柱と麻ひもで誘引しよう

ナスの成長に伴い、枝が重くなることで折れてしまうことがあります。
この問題に対処するためには、枝に沿うように支柱を刺し、麻ひもで誘引する方法が有効です。
これにより、ナスが安定した状態で成長し、より多くの実を収穫できることでしょう。

菜園の成果に満足しながら

ナスとオクラの栽培が成功したことは、私たちにとって大きな達成感です。
過去の失敗を乗り越えて、手間暇をかけて栽培した作物から美味しい収穫を得ることができました。
これからも努力を惜しまず、さまざまな作物に挑戦したいと思います。

感想:このテレビ番組の内容をブログ記事として紹介することは、私にとってとても楽しい経験でした。
ナスとオクラの栽培に関する具体的なアドバイスがあり、それを実践することで成功を収めることができるかもしれません。
また、一同が失敗を乗り越えて喜ぶ様子や、力強い手つきで収穫する姿勢など、読者としても共感が湧いてきました。

自分で作物を栽培する喜びや達成感を味わうことの素晴らしさを改めて感じました。
この記事を読んだ方々も、ぜひ自分でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか? #ガーデニング #ナス #オクラ