フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「オカワカメの栽培日記」

趣味の園芸 やさいの時間選・もえのプランター菜園 オカワカメ 栄養たっぷり

令和5年6月19日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

栽培ブームの今、自宅で野菜を栽培することが人々の間で人気を集めています。
そんな中、ひときわ注目を浴びている野菜があります。
それは、沖縄などでよく食べられている『オカワカメ』です。

豊富な栄養素を含み、夏には青菜不足を補ってくれるとされています。
さらに、オカワカメのわき芽はムカゴになるため、ひとつの植物で二度おいしいという利点もあります。
それに加えて、虫がつきにくい性質も持っているのです。

この記事では、オカワカメの栽培方法をご紹介しましょう。
まず、オカワカメを栽培するために必要なものを準備しましょう。
大きめのプランターに鉢底石を敷いて、野菜用培養土を入れます。

その後、中央に穴を掘り、オカワカメの苗を植え付けます。
植え付けが完了したら、トピアリースタンドを立てれば、あなたのオカワカメ栽培は完成です。
水やりは定期的に行い、しっかりと管理しましょう。

オカワカメの栽培には手間がかかるかもしれませんが、その栄養価や利便性を考えれば、一度挑戦してみる価値があります。
特に夏になると、青菜が少なくなることが多いですが、オカワカメを栽培することで、自家製の新鮮な野菜を手に入れることができます。
料理に取り入れて、美味しく食べてみましょう。

この記事を読んだ方々の中には、すでに野菜の栽培経験があるかたもいるでしょうし、初めて挑戦する方もいるかもしれません。
いずれにせよ、オカワカメの栽培に取り組むことで、自宅でも新鮮な野菜を楽しむことができるという点に共感を覚えることでしょう。
また、虫がつきにくく、わき芽がムカゴになるという特長も魅力的です。

ぜひ、栽培の楽しみを味わってみてください。
自宅でオカワカメを栽培することで、野菜の管理や成長を見守る喜びを感じることができます。
そして、収穫したオカワカメを料理に取り入れることで、自家製の野菜のおいしさを味わうことができるでしょう。

ぜひ、この機会にオカワカメの栽培に挑戦してみてください。
新たな趣味となるかもしれませんよ。