フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「キュウリ発見!驚きの効能とレシピ!」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン「有機質肥料でニンジン」

2019年7月1日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

トウモロコシの収穫と感想

先日、私はキュウリとトウモロコシの栽培に挑戦しました。
トウモロコシは以前植えたものがいい感じに実がつき、収穫の時がやってきました。
実は中から1本だけを選び、専門家の指導のもと、そのまま生でかぶりつきました。

すると、驚くべきことに、「生でも甘い!」と杉浦太陽さんが感想を漏らしました。
この一言で、そのトウモロコシのおいしさを実感し、自分でも食べてみたくなりました。
トウモロコシはわずかに甘みを感じるものがありますが、生で食べても十分なおいしさが楽しめるのです。

普段は火を通してから食べるのが一般的ですが、新鮮なトウモロコシは生でも十分においしいんですね。
この発見に、私も興奮しました。
これからは、収穫したトウモロコシを生で食べる機会を増やしてみようと思います。

キュウリの成長と驚きの大きさ

一方、キュウリの方も育ちが良く、何本かを収穫しました。
しかし、中には以前収穫し忘れたのか、異様に成長した大きなキュウリがありました。
驚くべきことに、その大きなキュウリはなんと492gもありました!普通のサイズのキュウリは70g程度ですから、この大きさにはびっくりしました。

この大きなキュウリは、まるで巨大なキュウリの王様のようでした。
見た目だけでなく、食べたときの食感や味も異なるのかもしれません。
これからこの大きなキュウリをどう使って料理するか、考えるだけでワクワクしてきます。

大きなキュウリを使った特別な一品を作って、家族や友人に驚かせてみようと思います。

自家栽培の楽しさと喜び

自家栽培は本当に楽しいですね。
最初はどのように育つのか不安もありましたが、少しずつ手入れをしていくうちに、成長していく様子を見ることができ、喜びを感じました。

そして、収穫の瞬間は特に感動的でした。
自分が一から育てた野菜を収穫できる喜びは言葉に表せません。
また、栽培する野菜によって新たな発見や驚きもあります。

トウモロコシの生食のおいしさや、巨大なキュウリの存在など、知らなかったことに次々と出会えました。
自家栽培の楽しさは、ただ野菜を育てるだけではなく、いろいろな発見と感動が待っていることを教えてくれました。
このように、自家栽培は食べ物への愛情や感動を深めてくれる素晴らしい経験なのです。

日常の中で忙しくしていると、こんな小さなことにも気づくことが少なくなってしまいますが、自家栽培を通じて再びそれらを見つけることができました。
ぜひ皆さんも、自分の手で育てた野菜を食べる喜びを味わってみてください。
#自家栽培 #収穫の喜び #新たな発見