フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「小さなジャイアントダイコン:ミニダイコン栽培のコツと魅力」

趣味の園芸 やさいの時間亜美&太陽のベジ・ガーデン ミニダイコン

令和5年1月23日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

ミニダイコンの栽培について

日本では、ダイコンの生産量と消費量が世界一ということをご存知でしょうか。
その中でも、桜島大根や守口大根など、様々な品種が存在します。
今回は、その中でも注目されるミニダイコンについて紹介したいと思います。

ミニダイコンは、株間20センチで栽培することができます。
栽培の際には、完熟牛ふん堆肥3Lと化成肥料100gを加え、よく耕すことが重要です。
藤田氏は、よく耕すことでダイコンにストレスがかからず、より甘みが引き立つことを話しています。

又根を予防するポイントとは?

ダイコンの栽培において、又根という現象が起こることがあります。
又根の防止には、土の耕し方に注意が必要です。
東京農業大学の園芸学研究室で行われた実験では、どの耕し方でも又根のダイコンができることはなかったそうです。

又根を防ぐためには、土・堆肥の塊をなくしたり、石を取り除くなどの対策が必要です。
また、虫によっても又根が生じることがあると藤田氏は話しています。
ミニダイコンの栽培においても、又根を防ぐためにはよく耕すことが大切です。

ダイコンの病気と対策

ダイコンの栽培においては、病気に注意が必要です。
テレビ番組では、ダイコンバーティシリウム黒点病や赤芯症といった病気について触れられています。
ダイコンバーティシリウム黒点病に対しては、輪作を行ったり、太陽熱で土を消毒することが対策となります。

また、赤芯症による茶色い内部を防ぐためには、土の温度を下げるために赤芯症を引き起こしにくい品種を選ぶことが重要です。

ダイコンの栽培における注意点

ダイコンの栽培には、一定期間の低温が必要です。
ダイコンは低温である程度時間を過ごすと花が咲くという特徴があります。

ただし、低温が続きすぎるとダイコンの成長が遅れるため、うまく管理する必要があります。
一つの対策としては、低温に強い品種を選ぶことです。
さらに、黒マルチや不織布、トンネルなどを利用して保温することで、とう立ちを防ぐこともできます。

ダイコンの栽培では、間引きも重要です。
一回目の間引きでは不織布を外し、二回目と三回目では適切に間引くことがポイントです。
また、暖かい日中に作業を行うことや、暖かくなってきたら防虫ネットで虫の予防対策をすることも忘れずに行いましょう。

このブログ記事を読んで、ダイコンの栽培に興味を持ってくださった方も多いのではないでしょうか。
ミニダイコンの栽培方法や病気対策、注意点など、様々な情報をお伝えしました。
ダイコンは日本の代表的な野菜であり、多くの人々に愛されています。

この記事を通じて、ダイコンの栽培に挑戦してみる方や、ダイコンについてもっと詳しく知りたいと思ってくださった方が増えることを願っています。
ダイコン栽培の楽しさや奥深さを一緒に体験しましょう!#ダイコン #野菜栽培