フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「サツマイモのおいしいレシピ集」

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「サツマイモ」

2021年6月10日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

自家栽培で楽しむサツマイモの育て方

最近、サツマイモをトースターで焼いて食べるのにハマっているという菊池さんのお話を紹介します。
サツマイモは暑さに強く、少し痩せている土地でも大きく育つ野菜です。
初心者でも管理が少なく育てやすいと言われています。

さっそく、育て方を見ていきましょう。

土作りのポイント

サツマイモを育てるには、土作りが重要です。
まずは区画を60cm×100cmに設けます。

pHは5.0~6.0が適していますが、5.0より低い場合は苦土石灰を追加します。
そして、さし苗えという方法で植え付けます。
ツルの一部を切ったものを土に斜めに差し入れると、節のところから根が出て、その根が太って芋になる仕組みになっています。

肥料の与え方

次に、肥料の与え方についてです。
牛糞堆肥と少なめの化成肥料を土にまぜ込みます。
葉や茎ばかりが太くなってしまわないよう、窒素は少なめにしましょう。

その代わりに草木灰を多めに散布します。
よく混ぜて畝立てをする際は、サツマイモの根を育てるために、かまぼこ型の高畝(30cm程度)にするのがポイントです。

植え付けのコツ

サツマイモの植え付けも注意が必要です。

地温が高いほどよく育つため、黒マルチを敷いて地面を暖めましょう。
苗は節の数が多く、葉が元気なものを選びましょう。
また、角度は東向きに45度がベストです。

角度がきついと根は太くなってしまい、芋の数が減ってしまうかもしれません。
最後に、たっぷりの水を与えて植え付けは完了です。

まとめ

いかがでしたか?サツマイモの育て方を紹介しましたが、初心者でも取り組みやすい野菜です。

管理も少なく、暑さにも強いため、育てやすさも魅力です。
サツマイモを自家栽培して、トースターで焼いて食べる楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?自分で育てたサツマイモの味は格別ですよ!ぜひ挑戦してみてください。

#サツマイモ #自家栽培 #育て方 #野菜 #トースター料理

感想:サツマイモをトースターで焼くと、甘みが増して美味しいんです!自分で育てる楽しさと、収穫後の喜びも味わえるので、ぜひチャレンジしてみてください!家庭菜園は癒しの時間にもなるので、ストレス解消にもなりますよ。

さつまいもを育てて、自分で収穫した野菜を食べる幸福感は格別です。
サツマイモの味と自家栽培の喜びを味わってくださいね!