フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「栽培資材の使用目的は?」

趣味の園芸 やさいの時間鍋に重宝!コマツナ・ミズナ・ホウレンソウ

2016年12月12日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 小宮山雄飛 北澤豪 藤田智 長沢裕

野菜栽培テストを楽しく開始

テレビ番組で紹介された「野菜栽培テスト」について、ご紹介します。
今日のテーマは、コマツナ、ホウレンソウ、ミズナの栽培です。
このテストでは、さまざまな栽培資材を使用して野菜を育てます。

化成肥料の使用方法

まずは、問題として出題された「化成肥料の使用方法」についてです。
化成肥料を量る際、はかりがない場合は「ひとり握りが30gなので、3つ分」という答えが正解でした。
満里奈さんは、1平方メートルあたり100gの化成肥料を撒き、土と混ざるように耕しました。

さらに、区画の内側に10cmほど土を積み上げて畝を作りました。
これにより、栽培地を整えて肥料を効果的に利用することができるのです。

栽培資材の使用目的

次に、問題として出題された「3つの栽培資材の使用目的」です。

正解は、「黒マルチは土の温度を上げる。
不織布は保温・保湿・発芽を促す。
防寒用シートはトンネルを作って保温する」ということでした。

このテストでは、穴空マルチを畝にかぶせ、殺陣に3列ずつ品種ごとに育てます。
また、寒い時期に育てられる品種のタネを選ぶことも重要です。

野菜栽培テストの感想

このテレビ番組で紹介された野菜栽培テストは、とても興味深い内容でした。

温かい季節が待ち遠しい今日この頃、自宅で野菜を育てることができるなんて魅力的ですよね。
化成肥料の使用方法や栽培資材の役割を知ることで、より効果的に野菜を栽培することができます。
冬でも寒さに負けずに野菜が育てられる方法も学べますよ。

みなさんもぜひ、自宅で野菜栽培を楽しんでみてはいかがでしょうか?

#野菜栽培 #栽培テスト #化成肥料 #栽培資材