フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「効率的な管理作業で今月を乗り切ろう!」

趣味の園芸 やさいの時間外山たら流 ポタジェのたのしみ「春 プランニング」

2016年1月25日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 伊藤裕子 加藤正明 外山たら

# サフランの収穫と保存方法 サフランは料理に使われるのは、赤い雌しべの部分のみです。
収穫後は室内で乾燥させて保存します。
料理に使う際には、ぬるま湯につけてサフラン水にすることで、その色と風味を引き出します。

サフラン水を使った代表的な料理として「パエリア」があります。
## 感想: この情報を知って、サフランの収穫と保存方法について興味が湧きました。
サフランの壮観な赤い雌しべを見ることができるなんて、想像するだけでわくわくしてきます。

そして、サフラン水を使ったパエリアの味も一度試してみたいと思いました。
料理に新たな風味を加えることができるのは本当に魅力的ですね。
# 春へ向けた土づくりの管理作業 土の管理作業では、春に向けての土づくりが行われます。

まず、完熟牛ふん堆肥をまき、さらに米ぬかと合わせて撒くことで微生物の活動を活発にします。
スコップを使って土を50センチ耕し、根がしっかり伸びるようにすると、野菜の生育が飛躍的に良くなると言われています。
その後、土の酸度管理が行われます。

まずは土の酸度を測定し、目安の酸度まで苦土石灰を撒いて調整します。
## 感想: 春の気配を感じさせる土づくりの管理作業について学びました。
牛ふん堆肥と米ぬかを合わせることで微生物の活動が活発になるのですね。

また、深く耕すことで根がしっかり伸び、野菜の成長に良い影響を与えることがわかりました。
さらに、土の酸度を調整することも重要な要素なのだと感じました。
自分でも家庭菜園をするときには、これらのポイントを意識してみたいです。

# 感想: 今回の番組では、サフランの収穫と保存方法、そして春へ向けた土づくりの管理作業について紹介されました。
サフランの収穫やパエリアという料理の魅力に触れることができ、興味深かったです。
また、土の管理作業では、牛ふん堆肥や米ぬか、土の酸度管理が重要であることを学びました。

春に向けての土づくりは、野菜の成長に大きな影響を与えることが分かりました。
自分でも畑や家庭菜園をする機会があれば、これらの情報を活かしてみたいです。
#サフラン #パエリア #土づくり