フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「畑の愛情 ー 手入れと豊穣の喜び」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #33「目指せ!鈴なりイチゴ」

2018年10月22日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

朝の畑仕事からのサプライズアート!

落花生を食べた後の畑の手入れ

朝の日差しの中、畑の手入れを始めました。
40分間茹でた落花生を食べた私たちは、元気を取り戻し、作業に再開しました。
キャベツをたくさん収穫し、シロナなどに追肥を施し、軽く耕しました。

その後、土を寄せてから上から防虫ネットをかぶせる作業を行いました。
同じような手入れをシュンギクにも施しました。
ちなみに、ハクサイは虫に食べられることなく立派に成長していました。

畑の手入れは大切ですね!

三浦ダイコンとアスパラガスの手入れ

キャベツの手入れが終わった後は、三浦ダイコンアスパラガスにも手を入れました。
丁寧に土を掘り返し、根元の雑草を取り除きました。
土の水分量も確認しながら、しっかりと栄養を与えることを心がけました。

作物たちの成長を見ると、手入れの重要性を再認識します。
畑の植物たちは私たちの愛情と手間を感じ取ってくれるのです。

サプライズ!ローズマリーのアート

そして、なんと驚きの展開!ローズマリーを使ったアート作品を見ることになりました。

どうやら近くにいる方が、素敵なアートを作ってくれていたようです。
ローズマリーの枝を使って編み込み、花や動物の形を作り上げた作品は、見る者を心癒される空間へと誘います。
思わぬサプライズに、私たちの心も華やかになりました。

畑仕事は辛い時もありますが、作物たちが育っていく様子や予期せぬ驚きに出会える喜びは何物にも代えがたいものです。
みなさんもぜひ自分の手で畑を育ててみてください。
#畑仕事 #野菜作り #自然の驚き

楽しく優しい感想: 私たちの毎日のルーティンには、大自然との触れ合いが欠かせません。

今回の畑仕事でも、野菜たちとの触れ合いや自然の驚きに満ちた時間を過ごすことができました。
思わぬサプライズのアート作品には、心が和み、癒されました。
畑作業は大変な一面もありますが、育てた野菜や思いがけない出来事に感謝の気持ちが湧いてきます。

是非、みなさんも畑を育ててみて、自然の喜びを感じてみてください。