フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「桜島ダイコン探検記」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽クウシンサイ▽夏の元気野菜

2019年7月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

桜島ダイコンの栽培と驚きの発見

今年の桜島ダイコンの栽培は、予想以上の成果を上げました。
最新のテレビ番組で取り上げられたところによると、開花した雌花であるにもかかわらず、まだ雄花をつけて受粉することができることが判明しました。
その結果、受粉に成功した雌花は黄色くなり、極小だが小玉スイカのような実が形成されることがわかったのです。

これまで桜島ダイコンの栽培には、雌雄異株であることが知られていましたが、この新たな発見は農業界における大きな転換点となるかもしれません。
桜島ダイコン, 雌花, 雄花, 受粉, 小玉スイカ

驚きの種を実るさやと大きなダイコン

桜島ダイコンの栽培でさらに驚きの発見がありました。

畑に残していた桜島ダイコンに見事なさやがつき、その中からたくさんの種が取れることが判明しました。
さやを割ると、中から種がぎっしりと詰まっている様子が確認できました。
また、地面からダイコンを抜く際には、その大きさに参加者一同驚かされたとのことです。

この通常のダイコンのサイズを超えた成長は、栽培者にとっては大きな喜びとなったことでしょう。
これまでのダイコン栽培とは異なる成果が得られたことで、今後の栽培技術の向上に期待が高まります。
さや, 種, ダイコン, 大きさ, 成長

桜島ダイコン栽培がもたらす喜びと楽しみ

桜島ダイコンの栽培において得られたこれらの驚きの発見は、農業愛好家や園芸家にとっては大いなる収穫です。
新たな品種の発見や成長の驚きは、日々の栽培作業に携わる人々にとっての喜びとなります。
また、番組で紹介された桜島ダイコンの栽培の模様を見た視聴者たちも、その美しい姿や成果に感動し、新たな挑戦の舞台として桜島ダイコンに注目することでしょう。

このようなブログ記事を通じて、桜島ダイコンの栽培に興味を持つ人々が増え、その楽しさや喜びを共有する機会となれば幸いです。
農業, 園芸, 栽培作業, 美しい姿, 成果, 挑戦, 興味, 楽しさ
#桜島ダイコン #栽培 #農業 #園芸 #収穫 #成長 #喜び #楽しさ