フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「春の収穫祭: ダイコンとスナップエンドウ」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽オクラ&ゴマ▽暑さ強く栄養豊富

2019年5月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 山口もえ 藤田智 長沢裕

ダイコンとスナップエンドウの収穫

最近、テレビで放送された野菜の収穫に関する特集を観ました。
その中で紹介されたのは、ダイコンとスナップエンドウの収穫作業でした。

桜島大根の成長と評価

まずは、ダイコンの栽培から。

杉浦さんという方が毎年、「桜島大根」を栽培しているとのことです。
彼女は以前から「桜島大根」に慣れ親しんでいたため、今年の収穫したダイコンが小ぶりに感じたそうです。
しかし、藤田先生からは「最高です」と評価されました。

一本筋の良い形のダイコンが収穫され、また一部のダイコンは5またに分かれているとのことです。
一本一本に農家の思いが込められているのが伝わってきました。

タマネギの収穫と白の葉の倒れ

次に収穫されたのは、タマネギです。

この収穫作業では、3種類のタマネギが植えられていたそうです。
しかし、白い葉が倒れているため、それらのタマネギは収穫されました。
どのような要因が倒れた原因なのかは明らかにされていませんでしたが、農作業には様々なリスクが存在することを感じました。

全員で手分けしてのスナップエンドウ収穫

最後に紹介されたのは、スナップエンドウの収穫作業です。
スナップエンドウは全員で手分けして収穫されました。
なんと、303個ものスナップエンドウが収穫されたそうです!その様子を見ているだけで、収穫作業の大変さを感じました。

この番組を見て、農家の方々の努力と栽培技術に感銘を受けました。
彼らの情熱と努力が農作物の品質に反映されているのだと改めて実感しました。
今後も農業に対する関心と尊敬を持ち続け、地元の農産物を積極的に支援していきたいと思います。

#農業 #収穫作業 #野菜 #農家 #品質 #努力