フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「楽しく学ぶ!エダマメのタネまきガイド」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン♯1 エダマメのタネまき、土作り

2017年4月3日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

エダマメ タネまき

今年の4月から川瀬良子さんの指導のもと、杉浦太陽さんと長沢裕さんが新たな挑戦に取り組んでいます。
二人が始める畑は「太陽のベジ・ガーデン」と名付けられ、なんと25種類以上の野菜を栽培する予定だそうです。
その思いについて藤田智さんが太陽さんに尋ねると、「夢のあるパワフルな菜園にしたい」と話されたそうです。

この情熱に、私たちもワクワクしてきますね。

エダマメのタネまきと育苗方法

まずは今回の挑戦の一環で、エダマメのタネまきを行っていきます。
エダマメのタネは18個用意し、このうち4株を畑に植える予定だそうです。

まずはセルトレイに培養土を入れ、セルごとに2個のタネを置き、土を被せる作業を行います。
水やりは優しく、シャワーのようにたっぷりと行いましょう。
ただし、エダマメは水分を6時間以上吸うと腐ってしまうため、下にたまった水は捨てるようにしましょう。

発芽温度は20℃以上が必要であり、保温セットを利用して育苗を行います。
水やりは1日1回で、発芽後は土が乾いたら水をかけていきます。
育苗期間は約2~3週間で、エダマメの2つ目の葉っぱが開いたら植え付けの時期となるそうです。

楽しく優しい野菜作りの魅力

「太陽のベジ・ガーデン」での野菜作りは、ただ食材を育てるだけではなく、太陽さんと裕さんの夢や情熱が込められています。
自然と触れ合いながら、野菜を育てることによって、私たちの心も豊かになるのではないでしょうか。
また、新鮮な野菜を手に入れたり、収穫の喜びを味わったりすることもできます。

野菜作りは身体にもいい影響を与えてくれますし、家族や友人と一緒に取り組むことで絆も深まります。
ぜひ、野菜作りの魅力を楽しんでみてください。

感想

「太陽のベジ・ガーデン」の挑戦についての情報を知ると、自然と笑顔がこぼれてきますね。

二人の情熱がすごく伝わってくるし、野菜作りを通じて夢や希望を感じることができます。
私自身も、毎日の暮らしに癒しと楽しさを取り入れたいと思うので、野菜作りをはじめてみようかなと思います。
皆さんもぜひ、自分の好きな野菜を育ててみてください。

きっと心地よい時間と、美味しい食事が待っているはずです。
一緒に野菜作りを楽しみましょう! #野菜作り #夢のある菜園 #エダマメタネ