フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「小玉スイカの魅力に迫る!」

趣味の園芸 やさいの時間しづか&太陽のベジ・ガーデン 小玉スイカ甘〜く育てる

令和5年5月22日放送  NHK総合
大家志津香 杉浦太陽 藤田智

【段落1:小玉スイカの育て方】 小玉スイカの育て方には、狭いスペースで栽培できるという利点があります。
そのため、庭やベランダなどでも手軽に育てることができます。
甘さを引き出すための極意は、トッピング肥料を使用することです。

特に、アミノ酸を入れるとさらに甘くなると言われています。
栽培においては黒のマルチを使用することがポイントです。
マルチは保温・保湿・雑草防除やドロの跳ね返りによる病気の予防に役立ちます。

【段落2:藤田さんからの質問回答】 番組では、視聴者からの質問にも丁寧に回答しています。
イカを育てていると、別の野菜が出てくることがあるのは、かんぴょうということです。
また、ユウガオの芽は摘まなければならないことも教えてくれました。

さらに、接木苗のポイントも紹介しています。
本葉が3〜4枚あり、葉が色の濃いもの、そして病害虫の被害がないものを選ぶといいそうです。
【段落3:栽培のポイントと収穫のタイミング】 小玉スイカを育てる上でのポイントは、空中栽培を行い、風通しの良い環境を作ることです。

支柱を立てて、30センチの間隔でひもを張ることが大切です。
1株からは最大で3個のスイカを育てることができます。
植え付け後、本葉が6〜7枚になったら先を切り、子づるを出させます。

子づるが伸びたら、元気のよいものを3〜4本残し、他はハサミで切り取ります。
さらに、摘果を行い、つる1本に1つのスイカがなるようにします。
人工受粉の後、35日〜40日ほど経過すると、甘いスイカが収穫できます。

【感想】 小玉スイカの育て方についての紹介は非常に参考になりました。
特に、狭いスペースでも栽培できるという点や、甘くするためのポイントなど、具体的なアドバイスがわかりやすく紹介されていました。
また、視聴者からの質問にも丁寧に回答している姿勢は好感が持てました。

さらに、栽培のポイントや収穫のタイミングについての詳細な説明もわかりやすく、実践する際に役立つ情報でした。
これを参考に、小玉スイカの栽培に挑戦してみたいと思います。
#小玉スイカ #栽培 #甘さ