フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ハーブの収穫と手入れガイド」

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター8▽真夏のハーブ手入れ&活用法

2017年7月31日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子 木原夏海

タイトル:ハーブガーデンで楽しむ夏の収穫と手入れ

こんにちは、みなさん!今日は、ハーブの収穫と手入れについてお伝えします。
私たちは、娘のなつみと一緒にスイカの収穫をすることになりました。
なつみの誕生日パーティーのメイン料理に使うためです。

さあ、楽しい夏の収穫体験を始めましょう!

収穫の前に、ハーブの手入れをしましょう

ハーブは、蒸れてしまうと枯れてしまうことがあるので、この季節に手入れをする必要があります。
まず、セージを刈り込むのですが、株元から3〜5cm上を切り戻します。
次に、タイムとオレガノも同じように切り戻します。

そして、ローズマリーは枝すかしを行います。
これでハーブたちは、健康で元気に育ってくれるでしょう。

イカの収穫を手伝いながら、料理の準備も

さあ、ハーブの手入れが終わったら、いよいよスイカの収穫です。

なつみはワクワクしながら大きなスイカを見つけると、笑顔で収穫していました。
このスイカたちは、なつみの誕生日パーティーでメイン料理として使われる予定です。
それにしても、新鮮なスイカはとても美味しいですね。

さて、スイカの収穫の合間に、私たちはタカさんが持ってきたベティとキャサリンのトマトソースの準備を手伝いました。
パーティーの料理に使うため、新鮮なトマトから手作りすることにしました。
みんなで協力し、美味しいトマトソースが完成しました!

ハーブを使った料理で夏の味を楽しもう

さあ、収穫した野菜とハーブを使って、美味しい料理を作りましょう!ハーブの香りが広がる中で、みんなで楽しく料理をする時間は最高です。

ハーブをたっぷり使った料理は、さわやかで夏の味わいを存分に楽しめます。
なつみも大喜びで、自分たちで収穫した野菜を使った料理ができることに、とても満足していました。

今日は、ハーブの収穫と手入れを通じて、家族みんなで楽しい時間を過ごしました。

自然の中で収穫し、料理を作ることは、心を豊かにしてくれます。
みなさんも、ぜひハーブガーデンを作り、自分たちで収穫した野菜やハーブを使った料理を楽しんでみてください!

#ハーブガーデン #収穫体験 #料理の楽しみ

感想:

ハーブガーデンでの収穫体験は本当に楽しいものでした。
自分たちで育てた野菜やハーブを使って料理をする喜びは何物にも代えがたいものです。

また、スイカの収穫も特別な体験でした。
新鮮なスイカの甘さと、なつみの笑顔が心に残ります。
ハーブガーデンを作ることで、自然との触れ合いや家族との絆を深めることができます。

ぜひ、皆さんもハーブガーデンを始めて、夏の楽しみを満喫してみてください!