フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「菜園で育つココロ」

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園 プランター ココロも育てる!菜園ライフ

令和5年7月24日放送  NHK総合
深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

菜園ライフにおける収穫時期とつる枯病の影響

菜園ライフの楽しみは、自分の手で育てた野菜を収穫する瞬間です。
しかし、時には病気に悩まされることもあります。
前回は、摘果作業を行いましたが、その過程で病気の兆候も発見しました。

そして、今回は収穫の時期を迎えましたが、つる枯病の影響で小さいメロンしか収穫することができませんでした。

メロンの大きさと収穫時期の関係

メロンの大きさは、葉の枚数によって決まります。
20枚以上の葉が必要とされています。

しかし、つる枯病のために葉が早く落ちてしまい、それによってメロンの成長も制限されるのです。
つる枯病は菜園ライフの辛い現実ですが、それでも素敵なメロンを収穫することができました。

メロンの食べどきと追熟期間

メロンを収穫した後、最適な食べどきを見計らう必要があります。

メロンは収穫から5~7日程度追熟させると、最もおいしい状態になります。
追熟させることで甘みが増し、食感もよくなります。
菜園ライフの達成感は、収穫した野菜を自分の手で最高の状態に仕上げることにあります。

ユニバーサル園芸と野菜づくりの楽しみ

『ココロも育てる!菜園ライフ』は、誰もが楽しめるユニバーサル園芸の魅力を紹介しています。
野菜づくりは、自然との触れ合いや食べ物への感謝を育む活動です。
菜園で野菜を育てることで、心も満たされ、豊かな癒しを得ることができるのです。

私たちの暮らしと自然のつながりを感じながら、野菜づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

感想

菜園ライフの醍醐味は、自分の手で育てた野菜を収穫する瞬間です。
つる枯病のような問題に直面しながらも、メロンの小ささに負けずに収穫する姿勢には、辛抱強さと頑張りが感じられます。

また、メロンの追熟期間を待ちながら、期待とワクワクが募ります。
野菜づくりは、自然との対話や感謝の気持ちを育む素敵な経験です。
どんな小さな収穫でも、心から喜びを感じられることを、『ココロも育てる!菜園ライフ』は教えてくれます。

#菜園ライフ #野菜づくり #ユニバーサル園芸