フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「肥沃な大地への道」

趣味の園芸 やさいの時間漬けておいしい!ダイコン&ハクサイ

2015年9月7日放送  NHK総合
ユージ 藤田智 酒井千佳 結城りおな

ダイコンとハクサイの土作りのポイント

テレビ番組で紹介されたダイコンとハクサイの土作りのポイントについてご紹介します。
育てるスペースは、幅60センチ、長さ1.6メートルが必要です。
まずは、苦土石灰を1平方メートル当たり100グラムから150グラム播き、土を柔らかくするためにしっかりと耕します。

なぜ深く耕すのかというと、土中の石などが根になってしまうためです。
この土作りのために、大根十耕という言葉が紹介され、深さは30センチ程度で耕すようにとのことです。
耕し終わったら、平らに整えて1周間ほど寝かせ、完熟牛ふん堆肥を1平方メートルあたり3リットル、化成肥料を100グラム播くことで土壌の肥沃化を図ります。

畝の高さは10センチにして、水はけを良くしましょう。
さらに、雑草を防ぐために黒マルチを張り、幅、長さともに30センチほど大きめの畝を使いましょう。

土作りの重要性

土作りが野菜の栽培において重要であることは皆さんもご存知かと思いますが、この番組で紹介された土作りのポイントは、ダイコンとハクサイの栽培に特化していました。

土中の石などの障害物が又根になってしまうことを防ぐために、十分に深く耕すことが重要です。
また、土の中に通気性と水はけを良くするために完熟牛ふん堆肥や化成肥料を添加することも大切です。
さらに、雑草の生えにくい環境をつくるために黒マルチを利用し、畝の高さを調整することも忘れずに行いましょう。

自家栽培の魅力

自家栽培の野菜を食べることの魅力はたくさんあります。
まず、新鮮な野菜を自分の手で育てることができるという達成感があります。
また、農薬や化学肥料を使わずに安心して食べられることも大きなメリットです。

さらに、自家製野菜は味が格別で、市販品とは比べ物にならない美味しさがあります。
さまざまな野菜を育てる楽しみや、家族や友人との共有も楽しいですね。
自家栽培の野菜は、食卓に彩りを添えるだけでなく、心も満たしてくれると言えるでしょう。

畑づくりの醍醐味

畑づくりには、日々の努力と忍耐が必要ですが、その努力の先には素晴らしい収穫の喜びが待っています。
自分の手で土を耕し、育てた野菜を収穫する瞬間は、非常に感動的なものです。
また、畑仲間との交流や情報交換も楽しい時間です。

畑作業は自然とのふれあいも多く、季節の移り変わりや天候の変化を肌で感じることができます。
心身のリフレッシュにもなり、ストレス解消にも効果的です。
畑づくりは自分自身を見つめ直す時間でもあり、自然との共生を感じる貴重な経験となることでしょう。

楽しく優しく野菜作りを満喫しよう

ダイコンやハクサイを育てるための土作りのポイントを学び、自家栽培にチャレンジしてみませんか?土作りは野菜作りの基本であり、美味しい野菜を育てるためには欠かせません。
自分の手で土を耕し、種をまき、収穫する喜びは格別です。
また、畑づくりの過程での成長や自然とのふれあいも魅力の一つです。

ぜひ、家族や友人と一緒に楽しく優しく野菜作りを満喫しましょう! #自家栽培 #野菜作り #畑づくり