フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「タマネギマニアの料理日記」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#35▽白黄赤 タマネギ3種

2018年11月19日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

タマネギ栽培のポイント

タマネギの栽培は、冬を越して春に収穫するまで、半年以上もの時間がかかります。
そのため、長期間にわたって植物に必要な栄養を与えることが重要です。
タマネギ栽培では、有機質肥料を使用した肥培技術が取り入れられています。

具体的には、完熟牛ふん堆肥、魚かす、発酵鶏ふん、そして米ぬかなどを用いて栄養バランスを整えます。
このような肥料を土と混ぜ合わせた後、畝を作って表面を平らに整えます。
さらに、雑草対策としても効果的なマルチを使用し、タマネギの生育に最適な環境を整えます。

タマネギの品種と特徴

タマネギは、白色、黄色、赤色の3種類の品種があります。
白いタマネギは、甘さと水分があり、さっぱりとしたサラダにぴったりです。
黄色いタマネギは、辛味があり、黄色い皮が特徴で保存力も高いです。

赤いタマネギは、サラダにすると甘みがあり、味わい深いです。
これらの品種によって収穫時期も異なります。
白いタマネギは4月ごろ、赤いタマネギは6月ごろに収穫することが一般的です。

また、タマネギのサイズは苗の太さによっても異なります。
苗を選ぶ際には、7~8ミリ程度の太さのものを選ぶことがポイントです。

効果的な植え付け方法と注意点

タマネギの植え付け時には、日当たりの良い場所から順に収穫が早い順に3種類の品種を植え付けることがおすすめです。

また、根っこと分岐の中間までしっかりと土を被せて植え付けることも忘れずに行いましょう。
細い苗は寒さに弱く、太い苗は球が太りにくい傾向があるため、植え付ける苗の太さにも注意が必要です。
最適な植え付け時期は11月であり、この時期にタマネギを植え付けることで、健康で美味しい収穫物を期待することができます。

タマネギ栽培には手間と時間がかかりますが、その努力は美味しい収穫物として結実します。
自家栽培のタマネギを使って作るサラダや料理は、一層の美味しさがあります。
また、タマネギの栽培は自然と共に歩む喜びを感じることができます。

初めて挑戦する方には、ぜひ試してみてほしいと思います。
自分の手で育てたタマネギの収穫は、大きな達成感を与えてくれることでしょう。
そして、家族や友人と一緒に収穫や料理を楽しむ時間は、貴重な思い出となることでしょう。

ぜひ、タマネギ栽培にチャレンジしてみてください!