フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「春のキャベツを楽しむ、あまさとフワフワ感!」

趣味の園芸 やさいの時間さすてな菜園 プランター あま・フワ!春キャベツ

令和5年10月23日放送  NHK総合
深町貴子 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 川島夕空

春キャベツの特徴と作り方

春キャベツは、葉の巻きがゆるく柔らかいのが特徴です。
キャベツの草丈は伸びないため、葉が垂れて大きくなります。
下の葉ほど横に広がり、葉は立ち上がっています。

結球が始まるのは、葉が17~20枚の時です。
内側の葉は栄養を蓄えるために存在します。
春キャベツでは、脇芽が成長してすき間ができることもあります。

春キャベツの栽培ポイント

春キャベツを作るためには、適した品種を選ぶことが重要です。
また、年内に本葉を10枚以下にしたい場合は、気温を確認して植え付けや種まきの時期を決める必要があります。
キャベツの生育適温は15℃~20℃なので、苗の植え付けは気温が20℃以下になったら行います。

もし市販の苗が入手しづらい場合は、種から苗を育てることもできます。
牛乳パックに種をまいて育てる方法があります。

春キャベツの植え付け手順

苗ができたら、直径30センチ、深さ30センチのプランターに植え付けます。

鉢底ネットを敷いて鉢底石を入れ、野菜用培養土を縁から3センチのところまで入れます。
ポットとプランターの土の高さを同じにしましょう。
また、根鉢と土を固定するために仮支柱を設置すると良いです。

防虫ネットを使用して害虫から守ることも大切です。

春キャベツの育て方と肥料の与え方

春キャベツを育てる際には、肥料の与え方にも注意が必要です。
年内は肥料をやらないように気をつけましょう。

しかし、2月くらいから液体肥料を与えることで、健康な成長を促すことができます。
また、日々の観察と水やりも大切です。
どんなに小さいことでも、植物の様子を見ることで自分の目で楽しむことができます。

感想

春キャベツの作り方を紹介するテレビ番組を見つけました。
キャベツの葉がゆるく巻かれていて、柔らかな食感が特徴なんですね。
結球が始まる葉の枚数や内側の葉の役割など、キャベツの成長について学びました。

春キャベツを作るためには、適した品種を選び、気温を考慮して植え付けるタイミングを決める必要があるんですね。
また、苗の育て方や植え付け手順も紹介されていました。
肥料の与え方にも注意が必要で、年内は肥料を与えないようにするんですって。

早く春キャベツを自分で育てて食べてみたいです! #春キャベツ #野菜の育て方 #自家栽培