フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ソラマメの魅力を探る」

趣味の園芸 やさいの時間しづか&太陽のベジ・ガーデン

令和5年11月6日放送  NHK総合
大家志津香 杉浦太陽 藤田智

ソラマメの栽培法と美味しさについて

ソラマメは、収穫したてが美味しい野菜の一つです。
初夏には草丈が70〜80cmにもなり、たわわに実ったさやが楽しめます。
この野菜は、7か月〜8か月の冬越し野菜であり、ポットで育苗することがポイントとなります。

育苗の際には、消毒を行うことで病気にかかりにくくなります。
さらに、鉢底ネットを使用して野菜用培養土を入れたら種まきを行います。
そして、お歯黒を斜めにして植え付けるのがポイントです。

ミズナの適切な間引きと収穫方法

ミズナの栽培においては、適切な間引きと収穫が重要です。
ミズナの間引きは、30cm間隔で行うことが望ましいです。
これにより、株同士が適切な距離を保ちながら成長し、充分な栄養を摂取できます。

間引いたミズナは収穫して利用しますが、残した株は大株を目指して育てます。
これにより、より多くの収穫が期待できます。

ソラマメとミズナの栽培のポイント

ソラマメとミズナの栽培には、いくつかのポイントがあります。

まず、ソラマメのポイントは、収穫したての美味しさを楽しむために、適切な時期に収穫することです。
また、栽培期間が長いため、冬越しの準備も必要です。
ポットでの育苗や消毒など、栽培の初期段階での注意が必要です。

ミズナのポイントは、適切な間引きと収穫方法です。
間引きの間隔や収穫のタイミングを守り、健康な株を育てることが大切です。

感想

ソラマメとミズナの栽培法を知ることで、自宅で野菜を栽培する楽しさが味わえます。

収穫したてのソラマメの美味しさは格別で、初夏に楽しめるさやもたまらないものです。
一方で、ミズナは適切な間引きと収穫を行うことで、株を大きく育てることができます。
自分で野菜を育てることで、根気強く努力を重ねる楽しさや、自然とのふれあいを感じられる貴重な時間が過ごせます。

ぜひ、野菜栽培に挑戦してみてください! #ソラマメ #ミズナ #自家製野菜