フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「甘さと栄養の融合!野菜の砂糖漬けレシピ」

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流プランター栽培「色形さまざま!ナス」

2016年5月30日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 深町貴子 高田延彦

甘くておいしい野菜の砂糖漬けをご紹介!

野菜の砂糖漬けというと、最初はちょっと驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、実際に食べてみると、野菜の自然な旨味と甘さが絶妙に調和して、とても美味しいんです!最近、テレビの番組で野菜の砂糖漬けについて取材された様子が放送されていました。
さっそく、その内容をご紹介しましょう。

下処理からこだわる野菜の砂糖漬けの作り方

野菜の砂糖漬けを作るためには、まず野菜の下処理が重要なポイントです。
番組では、ナス・ゴーヤ・フキ・ウド・ミニトマトなどの野菜が使用されていました。
野菜を下ゆでする工程から始まり、鍋に砂糖を入れて糖蜜を作り、その中で野菜を煮ていくのです。

店の方によると、野菜の風味を残すためには短時間で濃度を上げないことが大切だそうです。
また、形が崩れやすいナスの場合は、じっくりと1週間ほどかけて煮詰めていくとのことです。

野菜の砂糖漬け、健康にも優しいおやつ!

野菜の砂糖漬けは、そのまま食べるだけでなく、おやつとしても楽しむことができます。

野菜の甘さと旨味が凝縮された糖蜜との相性は抜群で、ほんのりとした甘さが口いっぱいに広がります。
さらに、野菜の栄養もたっぷり摂ることができるので、健康にも良いおやつといえるでしょう。
ちょっとしたお土産や手土産にも喜ばれること間違いなしです。

野菜の砂糖漬け、自宅で手軽に作ってみよう!

野菜の砂糖漬けは、自宅でも手軽に作ることができるんです。
お好みの野菜を選んで、下ゆでする工程から始めてみましょう。
糖蜜を作る際には、上白糖や黒糖などお好みの砂糖を使ってみるのもおすすめです。

形が崩れやすい野菜の場合は、じっくりと時間をかけて煮詰めることで、より美味しい野菜の砂糖漬けができるはずです。
ぜひ、自分の好みやアレンジを加えながら、楽しく野菜の砂糖漬け作りに挑戦してみてください!

野菜の砂糖漬け、絶対に一度試してみてほしい!

これまで、野菜の砂糖漬けについてご紹介しましたが、いかがでしたか?野菜の風味を残しつつ、糖蜜との相性が絶妙なこの砂糖漬けは、まさに驚きの美味しさです。
健康にも良いおやつとして、ぜひ一度試してみてください。

自宅でも手軽に作ることができるので、ぜひ自分の好みに合わせてアレンジしてみるのもおすすめです。
野菜の砂糖漬けの虜になること間違いなしです!#野菜の砂糖漬け #おやつ #健康美味しい