フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「秋冬野菜の蒸し温野菜レシピ by AYUMI」

趣味の園芸やさいの時間 深町貴子流 プランター栽培「根菜ボックス」

2015年12月21日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 深町貴子

秋冬野菜の蒸し温野菜

秋冬野菜の蒸し温野菜は、AYUMIさんが教えてくれたおもてなし料理のひとつです。
簡単に作れる上に、見た目も美しく、野菜本来の味わいを楽しむことができます。
水200ccをフライパンに入れ、その上にクッキングシートをかぶせます。

サイズが野菜よりも少し大きめにカットされたクッキングシートには、一口大にカットされた野菜が並べられます。
そして、野菜と塩麹(大さじ3)を混ぜ合わせ、クッキングシートで包み、蓋をして火にかけます。
水が沸騰したら中火にし、5分蒸します。

こうしてできあがった秋冬野菜の蒸し温野菜は、見た目も彩り豊かで、食卓を華やかにしてくれることでしょう。

AYUMI流 ジャガイモとタコのアヒージョ

AYUMIさんが紹介してくれたもうひとつのおもてなし料理は、「ジャガイモとタコのアヒージョ」です。
材料はたことジャガイモだけなので、手軽に作ることができます。

まず、たことジャガイモを一口大に切ります。
小さなフライパンにこれらの食材を入れ、スライスしたにんにくとアンチョビも加えます。
そして、オリーブオイルを加え、火にかけて5分ほど炒めれば完成です。

ジャガイモのもちもちとした食感と、たこの旨みが絶妙に絡み合い、アヒージョ特有の風味が楽しめます。

AYUMIさんのおもてなし料理

AYUMIさんのおもてなし料理は、短時間で手軽に作れる上に、見た目も美しく、味も上品という魅力があります。
秋冬野菜の蒸し温野菜は、色とりどりの野菜がクッキングシートの上に並べられ、優雅な雰囲気を醸し出しています。

また、ジャガイモとタコのアヒージョは、シンプルな材料でありながらも、旨みがたっぷり凝縮された一品です。
どちらも見た目にも楽しめるおもてなし料理ですので、特別な日のおもてなしにぴったりではないでしょうか。

楽しく優しく感想

AYUMIさんの紹介する秋冬野菜の蒸し温野菜とジャガイモとタコのアヒージョ、どちらも簡単に作れる上に見た目も美しく、味わいも豊かです。

秋冬野菜の蒸し温野菜は、野菜本来のおいしさや彩りを引き出してくれます。
一方、ジャガイモとタコのアヒージョは、シンプルな材料から生まれる絶品の一品です。
AYUMIさんのおもてなし料理は、特別な日のおもてなしにもぴったりですし、気軽な友人との食事にもぜひ挑戦してみてください。

野菜のおいしさや料理の楽しさを感じられる、AYUMIさんのレシピに、心がほっこりと温まりました。
#おもてなし料理 #野菜 #簡単レシピ