フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 "しづか&太陽のベジ・ガーデン: ニンニク&ラッキョウの魅力"

趣味の園芸 やさいの時間しづか&太陽のベジ・ガーデン ニンニク&ラッキョウ

令和5年10月2日放送  NHK総合
大家志津香 杉浦太陽 藤田智

しづか&太陽のベジ・ガーデン ニンニク&ラッキョウ

テレビ番組『しづか&太陽のベジ・ガーデン』では、東京農業大学の園芸学研究室が、ニンニクの鱗片の大きさが収穫時の大きさに影響を与えるのかを検証しました。
実験は昨年の10月から開始され、種球以外の条件は同じにして、大小の鱗片を持つニンニクをそれぞれ20株ずつ収穫しました。
その結果、龍角諒に比べて大きな差が1.5倍も出たのです。

ニンニクとラッキョウの植え方のポイント

ニンニクとラッキョウを育てる際の種球の選び方について紹介します。
ラッキョウは1か所につき2片、ニンニクは1片だけを植え付けます。
寒い地域ではニンニクは少し深めに植えると良いでしょう。

また、ラッキョウは3片以上一緒に植えてしまうと、1片1片が小さくなってしまうので、2片ずつの植え方が程よい大きさでたくさん収穫できるポイントです。
追肥については、ニンニクは植え付け1ヶ月半後に1回目、新しい葉が伸び始めたら2回目、2回目の1ヶ月後に3回目の追肥を行います。
ラッキョウの場合は、植え付けの1か月後に1回目の追肥を行い、その後は毎月1回追肥を行います。

また、植えなかった小さなニンニクはプランターでも発芽させることができます。
発芽ニンニクは球根・葉・根も食べることができますので、無消毒の種球を使うことがポイントです。
土が乾いたら、たっぷりと水をやるのを忘れずにしましょう。

気軽に自家栽培を楽しもう!

この番組では、園芸の楽しさを伝えるために様々な野菜の栽培方法を紹介していますが、今回のニンニクとラッキョウの栽培法もとても参考になります。
ニンニクとラッキョウは、どちらも簡単に自家栽培できる野菜です。
栽培することで、自分で収穫した新鮮な野菜を食べる喜びや、植物の成長を見守る楽しみを味わうことができます。

また、畑やプランターでの栽培は、自然と触れ合える機会でもあります。
ぜひ、手軽に始めてみてください。

まとめ

今回は、『しづか&太陽のベジ・ガーデン』で放送された東京農業大学の研究から、ニンニクとラッキョウの栽培に関するポイントをご紹介しました。

ニンニクの鱗片の大きさが収穫時の大きさに影響を与えることがわかりました。
また、ニンニクとラッキョウの植え方や追肥のタイミングについても具体的に説明しました。
自家栽培は手軽に始めることができ、新鮮な野菜を自分の手で収穫する喜びや植物の成長を見守る楽しみがあります。

ぜひ、チャレンジしてみてください! (感想) この番組は、園芸に興味がある方にはとても参考になる内容でした。
自家栽培は手間がかかると思われがちですが、ニンニクとラッキョウの栽培は比較的簡単で、初心者でも始めやすいのではないでしょうか。
また、番組では実際に実験結果を取り上げているので、信頼性も高いです。

自分で育てた野菜を食べる喜びは格別であり、また植物の成長を見守ることでリラックスや癒しを得ることもできます。
ぜひ、この番組をきっかけに、自宅での野菜栽培に挑戦してみてください! #自家栽培 #野菜栽培 #ベジタブルガーデニング