フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「苗の植えつけに成功するためのコツ」

趣味の園芸 やさいの時間じっくり長く育てる! 長ネギ

2016年7月4日放送  NHK総合
川瀬良子 藤田智 森高愛 渡辺満里奈

### 段落1:苗の植えつけ 満里奈さんが「東西に一列」と答え、溝への植え付けが開始されました。
そして、大切なのは「場所」。
太陽を基準にして光を満遍なく当てることが必要なんですね。

この溝には、長さ1m・高さ30cm・幅15cmの寸法に合わせて、20本の苗が植えられることになりました。
目印の紐を張り、掘り進めていく様子は、一同の興味を引きました。
最初は大変そうですが、後々の手入れが楽になるとのことでした。

### 段落2:溝への植え付け 5cm間隔で苗を植え付けると、次に大切なポイントが登場しました。
それは、根が呼吸できるようにワラを敷くことです。
ワラを厚さ15cm程度敷くことで、苗の根が十分な空気を得られるようになります。

これにより、苗の成長を促進させることができるんですね。
また、1週間後には土を被せて溝を完成させます。
そして、1ヶ月毎に追肥(ついひ)と土寄せを行うことが重要です。

これにより、苗がより健康に育ち、収穫時に良い実りを得ることができます。
### 段落3:収穫までの道のり 最後の段落では、収穫までの道のりが説明されました。
収穫は12月上旬であり、苗の植え付けから数ヶ月の時間がかかることがわかります。

この間には、定期的な水やりや虫の対策など、手入れが欠かせません。
しかし、その労力にも関わらず、収穫時に美味しい野菜を手にすることができるのです。
自分の手で育てた野菜の味は格別であり、その達成感は言葉では表現しきれません。

この番組を通じて、農作業に携わる人々の努力や経験を垣間見ることができました。
また、自然の恵みを生かした農作業の大切さを改めて感じました。
農業は、私たちの生活に欠かせないものであり、その価値を再認識することができた一瞬でした。

自分で野菜を育てる楽しみや、地元の農業を応援することの意義を感じました。
#農作業 #苗の植えつけ #収穫 #農業の大切さ #自家栽培