フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「やさいタイム」

趣味の園芸 やさいの時間防寒資材のトリプル使い!ダイコン

2016年12月5日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 森高愛 藤田智

「私のやさいの時間」というテレビ番組では、満里奈さんがソラマメの種をポットにまいていたのが先月のことだったそうです。
そのソラマメの苗は順調に成長し、7~8センチの背丈になりました。
そして、今が植え付け時なのです。

満里奈さんは今回、ダイコンを栽培することに挑戦しました。
彼女は「たくさん作ろうと思うと面積も広くなる。
それだけ手をかけなければならないというのがよくわかった」と話しています。

栽培には忍耐と手間が必要なことを実感したのでしょう。
実際に春佳さんからのお便りには、埼玉県志木市に住む内山春佳さんの体験が綴られています。
彼女はマラウィ共和国出身の夫と長男の3人家族で、マラウィでは気候が温暖で人口の8割が農業に従事しています。

野菜の美味しさに感動し、息子にも野菜を好きになってほしいと思った春佳さんは、市民農園での栽培を始めることにしました。
今年の秋にはサツマイモの収穫を目指しています。
息子は畑での活動が人気者で、彼との時間は最高の思い出となっているそうです。

このように、「私のやさいの時間」は、普通の人々が野菜栽培を通じて喜びや成長を感じる番組です。
家庭菜園や市民農園での栽培は、食卓の野菜だけでなく、心にも潤いを与えてくれるものなのかもしれません。
食べることの喜びとともに、育てることの喜びも知ることができるのです。

私たちも日常の中で少しでも野菜を育てる楽しさを味わってみるのはいかがでしょうか? #やさいの時間 #家庭菜園 #育てる喜び