フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「苗選びのポイント」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #3「夏野菜イッキ植え」

2017年5月1日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

キュウリ・ナス・ピーマンの畝立て

今回のテレビ番組では、キュウリ・ナス・ピーマンの畝立てについて紹介されていました。
畝立てをする前に、まずはクワを使って土をならし、土と平行になるように整えます。
これによって、苗が均等に育つことができます。

畝の高さはヒモを目安にすると良いそうです。
そして、畝にはマルチシートを張っていくことで、雑草の生えることを防ぐ効果もあります。

苗の選び方

次に、苗の選び方についてです。

苗の選び方は、葉っぱの裏表を見て、病害虫の被害が少ないかを確認することが大切です。
特にキュウリの場合、双葉が4枚ある苗や、カボチャとキュウリをつき木した苗は生育が良くなり、収穫量も多くなるとのことです。
一方、ナスの場合はつぼみが付いている苗が重要だそうです。

畑での作業

番組では、畑の作業の様子も紹介されていました。
雨が降ってきたため、苗を植えることを後回しにすることになりましたが、農作業は天候に左右されることも多いですね。
畑での作業は手間がかかりますが、自分で育てた野菜を収穫する喜びも格別です。

感想

この番組を見て、畑での作業がいかに大変なことかを改めて感じました。
畝立てや苗の選び方など、細かい作業をしっかりと行う必要がありますが、それによって野菜たちが健康に育ち、美味しい収穫が期待できるのです。
自分の手で食べ物を育てるという経験は、忙しい現代の生活の中で貴重な時間となります。

少しでも自然と触れ合い、野菜が育つ姿を見ることで、心も癒されるのではないでしょうか。
次回の放送も楽しみです! #畑 #野菜 #農作業